stock station

8月26日は株主優待の権利確定日なのじゃ


 株主優待の8月期末権利付き最優売買日となった26日は、吉野家ホールディングス(9861)やミニストップ(9946)、イオン(8267)、コジマ(7513)やビックカメラ(3048)といった銘柄が買われ、株価が上昇したのじゃ。近頃は株価の下落が多く市況に不安感が残るため、株主優待目当てで買われる銘柄は付加価値があるとして値段が下がりにくく、いつもより人気となっているのじゃ。

 吉野家では300円のサービス券が10枚から40枚もらえ、ミニストップはソフトクリーム無料券が5枚から20枚、加えてコーヒーの無料券が3枚もらえることもあるのじゃ。イオンは3%から7%のキャッシュバックがもらえるオーナーズカードをもらえ、コジマとビックカメラは買物優待券が1000円から25000円分もらえるのじゃ。こうした株主優待の確定日は3月・9月に多いのじゃが、2月・8月も多いのじゃ。こうした確定日が近づいたころは株価が上がりやすいので、特に人気のある優待内容の株はチェックしていかねばならんの。

 9月が権利確定月となっていて人気があるのが、割引券がもらえるANAホールディングス(9202)や自社製品をもらえる日清食品ホールディングス(2897)や日本ハムホールディングス(2282)、ドクターシーラボ(4924)などがあるのじゃ。ただし、こうした株主優待が人気の銘柄は確定後に売られてしまう場合もあるため、その時の値下がりにも注意が必要となるのじゃ。長期保有株主特典があるイオンなどはまだ持たれ続ける可能性も高いのじゃがな。そういった面でもチェックが大事になるのじゃ。

関連記事

【PBRはどういうものなのか?(その3)】

すでに何度かにわたり、ある架空の会社のバランスシートを見て、株式時価評価額とPBRとのパターンを見ておるのでござるが、今回も同じバランスシートで、株式時価評価額とPBRの他のパターンを見てみるのでござ …

【同じPBRの会社が買収される場合】

今回もまた、同じPBRの会社について見てみるのでござる。 今回もA、B二つの会社について、見てみるのでござるぞ。 A社はとB社は異なる業界の会社なのでござる。二つともPBRは0.7%なのでござる。 A …

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その2>】

前回は、説明するのは、三兵の一つである赤三兵を説明したぞ。 前回説明した赤三兵はあくまでも基本の形じゃったが、今回はその亜種について説明するぞ。 今回見てみるのは、赤三兵の一種である赤三兵先づまりじゃ …

【繰越税金資産のある会社とそうでない会社とを比べるのでござる】

前回、繰越税金資産について書いたのでござる。この繰越税金資産は、将来税金を払わないで良い権利のことを言うのでござる。 今回もまた2つの会社を比べてみるのでござる。この2つの会社は、どちらもPBRが0. …

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その5>】

前回、基本の黒三兵について説明したのじゃが、今回は黒三兵の亜種について見てみるのでござる。 今回は、坊主三羽という形を見てみるぞ! このような形でござるぞ! 陰線が三本続けて出ておるが、三本とも下ヒゲ …

トップへ戻る