下放れ二本黒【売りシグナルの酒田五法15】

Pocket

今回もまた、下降トレンドの中で見られる売りサインについて見てみるのでござる。
今回は下放れ二本黒を見てみるのでござる。
このような形でござるぞ!

下放れ二本黒とは、下落の途中で、下放れて陰線が2本連続した形のチャートのことでござる。
この形は、買い方・売り方の攻防において買い方が崩れたときに出る形で、下落途中の下マドは、多くの人に恐怖心を植え付けるのでござるぞ。

下落途上で、窓を空けて現れた陰線は、それが底打ちとなって小さく反発することもよくあるのでござるが、2連続で陰線が続く場合は、買い方が総崩れで、底が抜けてしまうことになるのでござる。このように下に窓を開けて陰線が連続しているということは、それだけの悪材料があると考えられるのでござるぞ。
この形は、大暴落の前兆となる場合も少なくないのでござる。
下放れ二本黒がでた場合には、手じまいするのが良いのでござる。

関連記事

【ある会社のバランスシートを見て、判断するのでござる】

今回は、A社という会社のバランスシートと当期利益、そして、B社のバランスシートを見て判断するのでござる。 A社は2009年にB社を買収し、完全子会社化したのでござる。 買収から3年たったものの、B社は …

【PERとPBRを組み合わせてみてみるのでござる!】

今回もまた、2つの会社を比べるのでござる。 今回もまたA社とB社という2つの会社を見るのでござるぞ! なお、A社はPBR2倍、PER20倍、B社はPBR1倍、PER25倍なのじゃ。 【A社】 (バラン …

二本の差し込み線【買いシグナルの酒田五法8】

今回もまた、底値圏で見られる上昇サインを見てみるのでござるぞ! 今回見るのは、二本の差し込み線でござる。 そもそも差し込み線とは、最初に陰線、次に陽線という組み合わせで、かつ、2本目の陽線の実線(胴の …

陰の陽はらみ【買いシグナルの酒田五法2】

前回は、買いシグナルの「底」を示す、陰の陰はらみを見てみたぞ。今回見てみるのは、それとほとんど同じ形ながら、ローソク足の種類が異なる、陰の陽はらみを見てみるのじゃ。 ●陰の陽はらみ 陰の陽はらみは、最 …

【(酒田五法)三川について説明するぞ!<その4>】

今回からは前回にと逆に、三川の中の、相場の底から反転して上昇する時のシグナルを見てみるぞ! 三川明の明星…三川の代名詞とも言えるシグナルじゃ。長めの陰線の後、その下に窓を開けて上ヒゲ下ヒゲをつけた十字 …

トップへ戻る