【PERって何でござるか?】


今回からはPERについて見てみるのでござる。
PERという言葉を聞いたことはあるじゃろうか?
PERは株価収益率のことなのでござる。このPERは、会社の利益と株価の関係とを表していて、割安性を測ることができるのでござる。
一般的に、PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安であるといえるのでござる。
このPERを知ることで、株をより深く知る事ができるのでござる。

PERというのは、株式時価総額が純利益の何倍になるのかを表しておるのじゃぞ。さらに復習じゃが、純利益は、

営業利益-支払利息=経常利益
経常利益-税金=純利益

で算出するのでござるぞ。
そして、PERの式は、株式時価総額÷純利益となるのでござる。

このPERをどのように株取引で使うのかというと、例えばある会社の過去のPERや将来の予想PERと比較することもあれば、同業他社とPERを比較することもあるのでござるぞ。

関連記事

【さらにボリンジャーバンドに迫ってみるのでござる!】

前回は、ボリンジャーバンドがどのようにして算出されるのかということを中心に説明したのでござるぞ。 今回もまた、ボリンジャーバンドについて解説するのでござる。 ボリンジャーバンドの中心となっているのが、 …

【HLバンドって何でござるか?】

今回はHLバンドについて見てみるのでござる。このHLバンドはハイローバンドというもので、トレンド系テクニカル指標なのでござるぞ。 リチャード・ドンチャン氏が提唱する4週ルールを基礎にしたブレイクアウト …

【バランスシート、純利益、配当金の推移に注目でござるぞ!】

今回はある会社のデータを見て、判断するのでござるぞ。 この会社はPBR0.5倍と、割安なのでござる。なお、この会社は銀行等の金融業ではないのじゃぞ。 この会社の財務諸表でござるが、資産は500億円、負 …

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その6>】

前回、は黒三兵の一種である坊主三羽を見てみたぞ! 今回も黒三兵の亜種を見てみるのでござる。 今回見るのは、同時三羽じゃ。このような形でござるぞ! 陰線が三本続けて出ておるが、最初の陰線の終値と、2本目 …

【黒字に転換させやすいものについて考えてみるのじゃ!】

今回もまた同じPBRの会社について見てみるのじゃ。今回の会社AとBは、どちらもPBRは0.5倍なのじゃぞ。 そして、AとBはどちらも赤字企業なのじゃ。さらに、売上高も同じで、事業は2種類行っておるのじ …

トップへ戻る