【PERが高いのは、良くないのでござるか??】


今まで低PERがお薦めということについて買いてきたのでござるが、では、高PERはダメなのじゃろうか?
実は、PERが高いものでも、投資すべき銘柄はあるのでござる。

例えば、高成長が見込める銘柄については、PERが高いとは言っても買いなのでござるぞ。
そして、特別損失などの一時的な損失でPERが高くなってしまった、売られた銘柄についても買いであると言えるのでござる。
というのは、一時的損失が出るために、今のPERが高くなったとしても、来期からは一時的な損失はなくなるわけで、売りも一時的で、また買い戻す動きが出ると予想されるからなのでござる。買戻しがあれば、株価も上がるのでござるぞ。

例えば売上高が100億円、株式時価総額も100億円という会社があるとするのでござる。
この会社の営業利益は25億円、経常利益は22億円、純利益が2億円とすると、PERは50倍にもなってしまうのでござる。
この会社については、明らかに純利益が少なく、恐らく大きな損失が出たために純利益が一時的に少なくなったと予想されるのでござるぞ。営業利益率25%、経常利益率22%で、とても高収益な企業なのでござる。
このことを考えると、PERが高くとも、買いであると言えるのでござるぞ。

仮に、この会社が一時的な損失がなかったとした場合、純利益は実効税率23.9%で計算した場合、純利益は17億円弱となり、PERは6倍弱と、非常に割安な株になるのでござるぞ!

関連記事

波高い線【売りシグナルの酒田五法7】

今回もまた、天井圏で見られる買いサインを見てみるぞ! 今回見るのは波高い線なのでござる。 このような形でござるぞ。 波高い線とは、上下に長いヒゲが出て実体が短くなっているローソクが現れたチャートのこと …

放れ七手の変化底【買いシグナルの酒田五法12】

前回は放れ五手一本底についてみてみたのでござる。 今回も底値圏で見られる上昇サインについて見てみるのじゃ! 今回は、放れ七手の変化底を見てみるのでござるぞ。 このような形なのじゃ。 窓を開けて下落した …

【(酒田五法)三川について説明するぞ!<その2>】

今回も前回に引き続き、三川を見てみるぞ! バリエーションが豊富な三川の基本要素5種を前回見てみたのじゃが、今回は、基本5種から派生した形を色々見てみるぞ! その中でも、今回は相場の天井圏から反転して下 …

団子天井【売りシグナルの酒田五法3】

今回も天井圏で見られる売りサインについて見てみるのじゃ! 今回見るのは団子天井なのでござるぞ。 このような形でござる。 団子天井は、高値圏で短い足が何本も続いた後、窓を開けて下放れた陰線が出現した状態 …

【HLバンドって何でござるか?】

今回はHLバンドについて見てみるのでござる。このHLバンドはハイローバンドというもので、トレンド系テクニカル指標なのでござるぞ。 リチャード・ドンチャン氏が提唱する4週ルールを基礎にしたブレイクアウト …

トップへ戻る