【PBRはどういうものなのか?(その1)】

Pocket

前回、前々回とPBRの基本や概要について解説したのでござるが、今回は、PBRについてさらに掘り下げてみるのでござるぞ。

おさらいなのでござるが、PBRとは、割安株の目安であり会社が解散した際の企業価値が分かる、というものなのでござる。
今回は具体的にバランスシートを見て、PBRを見てみるのでござる。

このようなバランスシートの会社があるとするのでござる。
この会社は立ち上げたばかりの新しい会社で、まだ何もしていない会社なのでござる。
なお、この会社の負債は銀行からの融資でござるぞ。負債と自己資本は同額なのでござる。

もし仮にこの会社が今すぐ上場するとしたら、株式時価総額はどうなるでござるか。
実は、色々なパターンが考えられるのでござる。

例えば、『まだ立ち上げたばかりの新しい会社』ということを重視した場合はどうでござるか。
設立したばかりで、まだ何もしていない、だから、収益力はまだ期待できない…と考え、自己資本の部分だけを資産価値として評価するのが一般的なのでござる。
そのため、この例の場合は、自己資本の5000万円がそのまま資産価値となるのでござるぞ。
この場合のPBRは時価総額5000万円÷自己資本5000万円=1倍となるのでござる!

次回は他の解釈も見てみるのでござる。

関連記事

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その1>】

前回までは窓(空、ギャップ)を表わす、三空の種類を色々と見てきたのでござるが、今回からは三兵について見てみるぞ。 今回説明するのは、三兵の一種である、赤三兵じゃ! こんな風に陽線のローソク足が連続した …

【繰延税金資産とは何でござるか?】

バランスシートを見ていて、『繰延税金資産』という言葉が出てくることがあるのでござるが、これはなんなのでござろうか。 この繰延税金資産とは、簡単に言うと、『将来税金を払わなくても良い権利』のことなのでご …

捨て子線【売りシグナルの酒田五法4】

今回もまた、天井圏で見られる売りサインについて見てみるのじゃ! 今回見るのは捨て子線なのでござる。 このような形なのでござるぞ。 捨て子線とは、十字線が上放れてポツンと現れ、前後の足と離れているチャー …

【移動平均乖離率はどのように使うのじゃ?】

今回もまた移動平均乖離率について見てみるのでござる! 前回は移動平均乖離率の概要を見てみたのじゃが、では、移動平均乖離率はどのように使用するのじゃろうか? そもそも移動平均線は、株価が移動平均線に近づ …

【利益率をチェックするための基本事項を知るのでござる】

今回は、利益率を見るための様々な項目を説明するのでござる。 会社の損益計算書をグラフ化したものなのでござる。 営業利益とは、本業で得られる利益のことを言うのでござる。 経常利益は、営業利益+営業外利益 …

トップへ戻る