【PBRとバランスシートを照らし合わせるのでござるぞ】


同じPBRでも、バランスシートの中身で意味合いが異なる、ということを数回にわたって説明しているのでござるが、今回もまた、バランスシートの中身の違いを見てみるのでござるぞ。

今回も同じPBRの会社A社とB社なのでござる。A・B社は両方ともPBRは0.4倍なのでござる。そして、資産の部については、どちらも現金同等物は5億円、その他資産は95億円なのでござる。ただし、負債の中身が異なるのでござるぞ。

A社…買掛金や支払手形、預り金等の負債が75億円。この負債に短期借入金が2000万円含まれている。自己資本は25億円。

B社…負債が75億円。このうち短期借入金が50億円。残り25億円が買掛金、支払手形、預り金等の負債。自己資本は25億円。

A社とB社の株うち、B社株は売りという投資判断になるのでござる。というのも、B社は短期借入金の額が多いからでござる。短期借入金とは、1年以内に返さなくてはいけない借金のことで、B社はこの借金をどうやって返すかに頭を悩ませる経営状態にあるということでござる。このように不安定な経営状態にあるため、B社株は売却した方が賢明と言えるのでござる。

なお、B社のような状態は、銀行の支援を受けて経営再建中の会社でよく見られるのでござるぞ。

関連記事

連続下げ三手放れ三ツ星【買いシグナルの酒田五法13】

底値圏で見られる上昇サインについて、今回も見てみるのじゃ! 今回は、連続下げ三手放れ三ツ星について見てみるのでござるぞ! 連続下げ三手放れミツ星とは、下放れて窓を開け、3本の短い陰線が続き、十字線が現 …

【PBRはどういうものなのか?(その1)】

前回、前々回とPBRの基本や概要について解説したのでござるが、今回は、PBRについてさらに掘り下げてみるのでござるぞ。 おさらいなのでござるが、PBRとは、割安株の目安であり会社が解散した際の企業価値 …

8月26日は株主優待の権利確定日なのじゃ

 株主優待の8月期末権利付き最優売買日となった26日は、吉野家ホールディングス(9861)やミニストップ(9946)、イオン(8267)、コジマ(7513)やビックカメラ(3048)といった銘柄が買わ …

【HLバンドって何でござるか?】

今回はHLバンドについて見てみるのでござる。このHLバンドはハイローバンドというもので、トレンド系テクニカル指標なのでござるぞ。 リチャード・ドンチャン氏が提唱する4週ルールを基礎にしたブレイクアウト …

【利益率の変化に注目でござる】

また今回も、異なる2つの会社のデータを見てみるのでござる。今回見るのは売上高、経常利益、経常利益率でござるぞ。 今回もまた同じPBRの会社2社を比べるのでござる。 この2社はどちらもPBRが0.5倍で …

トップへ戻る