【HLバンドって何でござるか?】

Pocket

今回はHLバンドについて見てみるのでござる。このHLバンドはハイローバンドというもので、トレンド系テクニカル指標なのでござるぞ。
リチャード・ドンチャン氏が提唱する4週ルールを基礎にしたブレイクアウトシステムを視覚化したのがこのHLバンドなのでござる。
HLバンドは過去n日間における高値・安値同士を線で結び、チャート上に書いたものなのじゃ。高値同士を結んだ線はHバンド、安値同士を結んだ線はLバンドと呼ぶのでござる。

このHLバンドは、過去の一定期間の高値と安値を更新するということでシグナルと判断するテクニカル指標なのでござるぞ。この考え方はレンジブレイクアウトと呼ばれるものを使用しているそうで、非常に有効性の高いテクニカル指標なのでござるぞ!

このHLバンドは、このような感じでござる。

株価チャートに直近n日の高値(Hバンド)、安値(Lバンド)、高値と安値の中心(Mバンド)の3本のラインを引いて、現在のトレンドの方向・抵抗価格・支持価格を確認するのでござるぞ。(※ nは任意の期間・日数)

関連記事

【(酒田五法)三川について説明するぞ!<その1>】

今回は酒田五法の三川について説明をするぞ! 非常にバリエーションが多いのがこの三川で、三川明の明星、三川宵の明星が代表的じゃ! ローソク足の線の並びに注目した分析方法が三川であると考えられており、前回 …

【量的金融緩和は実体経済にどれくらい波及しておるじゃろうか】

すでに取り上げたとおり、アベノミクスによる量的金融緩和という政策は、デフレマインドを払拭する狙いもあるのじゃ。 デフレマインドについてはどうなっているのかというと、日本銀行が四半期ごとに実施している「 …

【注意すべき高配当利回り株を見てみるのでござる】

配当利回りが高い銘柄は魅力的に思えるのでござるが、配当利回りが高い=良い銘柄とは一概に言えないのでござる。 配当利回りが5%という銘柄があったら、それはとても高いので飛びつきたくなるのも無理はないのじ …

【移動平均線の期間設定をもっと見てみるのでござる】

前回は移動平均線の期間設定について見てみたのでござる。 今回は最初に、期間設定についての補足を説明するのでござるぞ! 前回は、様々な期間設定についての例を挙げたのでござるが、移動平均線は、短期間ほど実 …

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その3>】

前回は、赤三兵の一種である赤三兵先づまりをを説明したぞ。 今回見てみるのは、前回同様、赤三兵の一種である赤三兵思案星じゃ。 こんな形でござるぞ! この赤三兵思案星も、基本の赤三兵同様、一応陽線が切り上 …

トップへ戻る