【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その1>】

Pocket

前回までは窓(空、ギャップ)を表わす、三空の種類を色々と見てきたのでござるが、今回からは三兵について見てみるぞ。
今回説明するのは、三兵の一種である、赤三兵じゃ!
こんな風に陽線のローソク足が連続したものを赤三兵と呼ぶぞ!!

赤三兵は、3本の陽線が連続して同一方向に向かっていることを言うのじゃ!窓はないものの、終値が確実に切り上げている形のことなのじゃぞ。なお、週足でこれが出た場合は、長期上昇トレンドに入る可能性があるのでござるぞ。
こんな風に陽線が連続するということは、何か大きなニュース等、株価に好影響を与える要素があった可能性が高いのでござる。
なお、赤三兵が底値圏で出た場合は買いシグナルと考えられておるぞ!

赤三兵はこの後説明する、赤三兵の亜種の基本形となる形でござるぞ!
次回はこの赤三兵の亜種である、赤三兵先づまりを説明するぞ!

関連記事

【実質利回りをチェックするのでござる!】

今回もまた、A社とB社という2つの会社を見てみるのでござる。 投資資金10万円、A社とB社はどちらも株価は1000円と仮定するのでござるぞ。 【A社】 配当利回り…2.5% 1株あたり配当金…25円 …

【酒田五法について説明するぞ!】

前回触れた酒田罫線じゃが、その内容について、今回から詳しく見ていくぞ! この酒田罫線では酒田五法と呼ばれるローソク足の並びがあるのじゃ。 このローソク足の並びや形でその後の相場の流れを読んで行くのじゃ …

【パラボリックとは何でござるか?】

パラボリックとはトレンド系テクニカル指標の一つなのでござる。「パラボリック」という名前は放物線という意味で、ローソク足チャートの上下に出ている放物線の形をした線のことを意味しておるのでござる。RSIの …

抱き線【買いシグナルの酒田五法3】

前回・前々回と、陰の陰はらみ、陰の陽はらみといった、はらみというローソク足の組み合わせのうち、底の到来を予兆させる買いシグナルについて見たのでござる。 今回も底の到来を予兆させる買いシグナルを見てみる …

【PBRはどういうものなのか?(その1)】

前回、前々回とPBRの基本や概要について解説したのでござるが、今回は、PBRについてさらに掘り下げてみるのでござるぞ。 おさらいなのでござるが、PBRとは、割安株の目安であり会社が解散した際の企業価値 …

トップへ戻る