【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その4>】

Pocket

前回までは、赤三兵やその亜種について説明したのでござる。
今回は黒三兵について説明をするのじゃ!
黒三兵も赤三兵同様、亜種があるぞ。
まずは基本形の黒三兵を見るでござるぞ!

赤三兵とは逆に、陰線が三本同一方向に向かっておるぞ。
陰線は黒い色で描かれることが多いため、黒が3つ並ぶ様を烏に見立てて「三羽烏」と呼ぶこともあるのじゃ。黒い鳥に不吉なものを感じることもあり、黒三兵はこのような別名が付けられておるが、実際、このシグナルが出た場合は下落のサインになっていることが多いのでござる。
特に高値圏からの最初の下げ局面で出た黒三兵を「なだれ三羽鳥」と言い、警戒が必要でござるぞ。

次回はこの黒三兵の亜種について見てみるでござる。

関連記事

【利益率をチェックするための基本事項を知るのでござる】

今回は、利益率を見るための様々な項目を説明するのでござる。 会社の損益計算書をグラフ化したものなのでござる。 営業利益とは、本業で得られる利益のことを言うのでござる。 経常利益は、営業利益+営業外利益 …

【移動平均線乖離率って何でござるか?】

数回に渡って移動平均線について取り上げてきたのでござるが、今回は、移動平均線乖離率について取り上げるのでござる。 この移動平均線乖離率とは、株価が移動平均線に対してどれくらい離れているかを見るものなの …

【ある会社のバランスシートを見て、判断するのでござる】

今回は、A社という会社のバランスシートと当期利益、そして、B社のバランスシートを見て判断するのでござる。 A社は2009年にB社を買収し、完全子会社化したのでござる。 買収から3年たったものの、B社は …

【PBRについてみてみるのでござる!】

株に関する情報をチェックしていると、PBR、PER、ROE等々、ローマ字を略した名前の用語が色々と出てくるのでござるが、果たしてこれは何か、気になった方もいるのではなかろうか? 今回からは、株取引に必 …

最後の抱き線【売りシグナルの酒田五法10】

今回もまた、天井圏で見られる売りサインを見てみるのでござる。 今回は最後の抱き線でござるぞ。 上昇相場で、陰線が出現し、その次に、陰線の終値よりも低い価格で始値がスタートした大きな陽線が出現した形を、 …

トップへ戻る