【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その3>】

Pocket

前回は、赤三兵の一種である赤三兵先づまりをを説明したぞ。
今回見てみるのは、前回同様、赤三兵の一種である赤三兵思案星じゃ。
こんな形でござるぞ!

この赤三兵思案星も、基本の赤三兵同様、一応陽線が切り上がっておるぞ。ただ、基本の赤三兵と異なるのは、三本目の陽線が小陽コマになっておるのじゃ。これは、買いと売りの勢いが拮抗していることを示しており、天井圏が近づいていることを表しておるのじゃ。
そのため、もしこの赤三兵先づまりが出た場合は、様子見となり、売買を控えた方が良いでござる。

今回の赤三兵思案星も、途中までは基本の赤三兵と同じじゃが、三本目の陽線の形でだいぶ意味が異なってくることに要注意でござる!
この赤三兵思案星も、基本の赤三兵のような買いシグナルの意味はなく、むしろ下落することを予兆する意味合いになるのでござる。
赤三兵は、三本目のローソク足の形に注目するのが大切なのでござるぞ。

関連記事

【ストキャスティクスをうまく使いこなすためには?】

前回書いたとおり、ストキャスティクスには、反応が早すぎるという長所でもあり短所でもある特徴があるのでござる。この反応の速さが短所になる場合の問題点を克服するため、実際の売買判断では、その難点を克服する …

最後の抱き線【買いシグナルの酒田五法4】

抱き線とは、前日のローソク足を包み込むような形になる事で、包み線とも言うのでござるぞ。 最後の抱き線は、上昇トレンドでも下降トレンドでも見られるのでござる。今回紹介するのは、下降トレンドの中、陽線が出 …

差し込み線【買いシグナルの酒田五法16】

今回も、上昇トレンドの中で現れる買いサインについて見てみるのでござる。 今回見るのは、差し込み線でござるぞ。 こんな形でござる。 差し込み線とは、最初は陰線、次に陽線という組み合わせで、最初の陰線の中 …

【(酒田五法)三川について説明するぞ!<その1>】

今回は酒田五法の三川について説明をするぞ! 非常にバリエーションが多いのがこの三川で、三川明の明星、三川宵の明星が代表的じゃ! ローソク足の線の並びに注目した分析方法が三川であると考えられており、前回 …

【解散価値を大きく割れた同じPBRの会社を見てみるのでござる】

PBRが1倍割れというのは、解散価値を割っているということは、すでに説明したとおりなのでござる。 今回は、同じPBRでもバランスシートの中身が違う会社AとBについて見てみるのでござる。 A社とB社はど …

トップへ戻る