【財務諸表を見て、キャッシュフローを確認するのでござる】


気になる会社の財務諸表を見るには、その会社のIR情報などで見ることができるのでござるぞ。
また、会社四季報日経会社情報などでも簡単に見ることができるのでござる。

例えばネットキャッシュがプラスかマイナスかについては、現金・同等物から有利子負債を引いて計算するのでござる。また、フリーキャッシュフローについては、営業CF+投資CFで算出されるので、それによってプラスになるのかマイナスになるのかを見るのでござるぞ。
なお、各CFについての説明はこんな感じなのでござる。

●営業CF…事業活動の結果生じる現金収支
●投資CF…設備投資や資産売却で生じる現金収支
●フリーCF…営業CF+投資CF
●財務CF…借金の増加、減少などで生じる現金収支

また、営業利益率については、営業利益÷売上高×100で見るのでござる。
自己資本比率は、会社四季報や日経会社情報の財務欄に記載されておるので、そこを見ると良いのでござるぞ!

関連記事

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その4>】

前回までは、赤三兵やその亜種について説明したのでござる。 今回は黒三兵について説明をするのじゃ! 黒三兵も赤三兵同様、亜種があるぞ。 まずは基本形の黒三兵を見るでござるぞ! 赤三兵とは逆に、陰線が三本 …

【移動平均乖離率ってなんでござるか?】

今回は移動平均乖離率(いどうへいきんかいりりつ)を紹介するぞ! 移動平均乖離率とは、株価が移動平均線からどれくらい離れているかを見る指標でござるぞ。 株価の終値と指定期間(一般的には5日・25日・13 …

【ウィリアムズ%Rとは?】

ウィリアムズ%R(William`s%R)は、アメリカの有名な株式トレーダーであるラリー・ウィリアムズが1966年に作ったオシレーター系指標でござる。%Rオシレーター、%Rとも呼ばれ、株価の買われすぎ …

【移動平均乖離率の使い方を見てみるのでござるぞ!】

移動平均線は株価の平均値であるのはすでに説明したとおりでござる。そのため、株価が上がれば同じように上昇、株価が下がれば同じように下降するという特徴があるのでござる。株価が移動平均線から離れすぎると必ず …

【MACDでどのようにトレンドを見るのでござるか?】

前回、MACDとはどのようなものなのか、ということを説明したのでござるが、今回もまた、MACDの特徴を説明するのでござる。 前回説明したとおり、MACDは日本語にすると『移動平均収束拡散法』というもの …

トップへ戻る