【減配になる可能性の少ない高配当利回り株はどんなものでござるか?】


前回は、減配の可能性のある「要注意」銘柄について書いたのでござるぞ。
今回は、その反対に、減配の心配の少ない銘柄について見てみるのでござる。

証券会社では、便利なスクリーニング機能を用意しているところが多いのでござる。
配当利回りが高いものも、そのスクリーニング機能で抽出できて便利でござる。
しかし、配当利回りが高ければ何でも良いわけではないので、下記条件のうちのいくつかを満たす銘柄を選ぶのでござるぞ。

1)経常利益率が8%以上
2)自己資本比率が50%以上
3)ROEが10%以上
4)業績変動が少ない、いわゆるディフェンシブ株(医薬品、食品、電力、ガス、鉄道等)
5)売上高が1兆円以上
6)信用格付けが高い(A以上)

このような銘柄が、減配になる可能性が少ないと考えられるのでござるぞ!

関連記事

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その6>】

前回、は黒三兵の一種である坊主三羽を見てみたぞ! 今回も黒三兵の亜種を見てみるのでござる。 今回見るのは、同時三羽じゃ。このような形でござるぞ! 陰線が三本続けて出ておるが、最初の陰線の終値と、2本目 …

【ローソク足と酒田罫線】

株やFX、商品先物、バイナリーオプション等、数多くの金融商品があり、その価格変動は様々な方法でチャート表示されておるぞ。日本ではローソク足が主流じゃぞ。一方欧米ではバーチャートと呼ばれるチャートが主流 …

上放れの並び赤【買いシグナルの酒田五法20】

今回もまた、上昇トレンドで見られる買いサインを見てみるのじゃ! 今回見るのは、上放れの並び赤でござるぞ! このような形なのでござる。 上放れの並び赤は、上昇トレンド中、短いローソクが何本も続き、じりじ …

下放れタスキ【売りシグナルの酒田五法16】

今回もまた、下降トレンドで見られる売りサインについて見てみるのでござる! 今回は下放れタスキを見てみるのでござるぞ。 このような形なのでござる。 下放れタスキは、下降トレンドの際、下放れた陰線が出現し …

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その1>】

前回までは窓(空、ギャップ)を表わす、三空の種類を色々と見てきたのでござるが、今回からは三兵について見てみるぞ。 今回説明するのは、三兵の一種である、赤三兵じゃ! こんな風に陽線のローソク足が連続した …

トップへ戻る