【同じPBRの会社が買収される場合】


今回もまた、同じPBRの会社について見てみるのでござる。
今回もA、B二つの会社について、見てみるのでござるぞ。

A社はとB社は異なる業界の会社なのでござる。二つともPBRは0.7%なのでござる。
A社のいる業界は、A社以外に3つの会社があり、それぞれが同じシェアとなっておるのでござるぞ。つまり、A社以外の会社その1、その2、その3の業界内シェアはそれぞれ30%ずつで、A社は10%ということなのでござる。

一方B社のいる業界じゃが、その業界で圧倒的なシェアを持つ会社が1社あるのでござる。その会社がシェアの70%を持っており、残りの30%を、B社とその他2つの会社で、10%ずつ分け合うような形になっておるのでござる。

A社とB社、どちらが買収されやすいじゃろうか。つまり、買収されることで企業価値が上がりそうなのはどちらでござるか?

答えはA社でござる。というのも、A社のいる業界は、A社以外は皆同じシェアとなっており、A社を買収することで、その業界のトップシェアを誇ることができるのでござるぞ。そのため、A社以外の3社とも、A社を買収したいと考えている可能性が高いのでござる。

一方のB社は、圧倒的なシェアを持つ会社が1社あり、70%ものシェアをすでに築いているので、必ずしもB社を買収する必要はないのでござる。

関連記事

抱き線【売りシグナルの酒田五法9】

今回もまた、天井圏で見られる売りサインを見てみるのでござる。 今回見るのは、抱き線でござる。別名つつみ線とも呼ばれておるぞ。 このような形でござる。 抱き線とは、前日のローソク足を包み込むような形にな …

【同じPBRの会社のキャッシュフローを読み取るのでござる】

今回もまた、同じPBRの会社を見てみるのでござるぞ。 A社とB社はどちらもPBRが0.5倍なのでござるぞ。 そして、どちらも3月決算の会社でござるぞ。 この2つの会社の当期利益を見てみるのでござる。 …

【ボリンジャーバンドって何でござるか?】

前回まで、数回に渡って移動平均線について説明したのでござるが、今回からは、ボリンジャーバンドを解説するのでござる! ボリンジャーバンドは移動平均線同様、メジャーなテクニカル指標なのじゃ。そもそもボリン …

【移動平均線って何でござるか?】

今回から見ていくのは、チャート分析の鉄板とも言える、移動平均線でござる。 移動平均線は、一定期間の株価の終値平均値を、毎日、毎週、毎月といった一定期間で割ってグラフ化したものでござるぞ。名前をよく聞く …

【PBRについてみてみるのでござる!】

株に関する情報をチェックしていると、PBR、PER、ROE等々、ローマ字を略した名前の用語が色々と出てくるのでござるが、果たしてこれは何か、気になった方もいるのではなかろうか? 今回からは、株取引に必 …

トップへ戻る