【利益率をチェックするための基本事項を知るのでござる】

Pocket

今回は、利益率を見るための様々な項目を説明するのでござる。

会社の損益計算書をグラフ化したものなのでござる。

営業利益とは、本業で得られる利益のことを言うのでござる。

経常利益は、営業利益+営業外利益-営業外費用の式で算出されるのでござる。

純利益は、経常利益+特別利益-特別損失-税金の式で算出されるのでござる。

そして、利益率は、これらの利益を売上高で割ったものなのでござるぞ。

おおまかな利益率の目安として、

10%以上…非常に高い
5~10%未満…まあまあ高い
3~5%…普通
3%以下…低い

ということになるのでござるぞ!

関連記事

【(酒田五法)三兵について説明するぞ!<その1>】

前回までは窓(空、ギャップ)を表わす、三空の種類を色々と見てきたのでござるが、今回からは三兵について見てみるぞ。 今回説明するのは、三兵の一種である、赤三兵じゃ! こんな風に陽線のローソク足が連続した …

最後の抱き線【売りシグナルの酒田五法10】

今回もまた、天井圏で見られる売りサインを見てみるのでござる。 今回は最後の抱き線でござるぞ。 上昇相場で、陰線が出現し、その次に、陰線の終値よりも低い価格で始値がスタートした大きな陽線が出現した形を、 …

【キャッシュフローってなんでござるか?】

前回、キャッシュフローという言葉が出てきたのを覚えているでござるか? 今回は、そのキャッシュフローについて説明するのでござる。 キャッシュフローは、会社の信用度を分析するときに重視されるのでござる。 …

【同じ業種の会社を比べてみるのでござる。】

今回もまた、2つの会社を比べてみるのでござる。 今回比べる2つの会社は、どちらも不動産会社なのでござる。 どちらも同じくPBRは0.5倍なのでござるぞ。 【A社】 流動資産300億円、賃貸用不動産15 …

8月26日は株主優待の権利確定日なのじゃ

 株主優待の8月期末権利付き最優売買日となった26日は、吉野家ホールディングス(9861)やミニストップ(9946)、イオン(8267)、コジマ(7513)やビックカメラ(3048)といった銘柄が買わ …

トップへ戻る