【低PERとは何倍のことを言うのでござるか?】

Pocket

前回、PER10倍は低PERである、ということに触れたのでござる。
しかし、PERが低いというのは、いったいどれくらいのことを言うのでござるか、改めて見てみたいのでござる。

前回少し紹介したとおり、現在の日本の平均PERは、大体、17、18倍~20倍あたりで推移しているのでござる。そして、配当利回りは、1.3%前後~1.6倍程度でござるぞ。
日本企業は、平均すると、利益のおおよを25%を支払っている計算になるのでござる。このところ、高ROEが注目され、高ROEであればあるほど良い、という市場のトレンドがあるため、以前に比べれば、だいぶ配当に回す額が増えつつあるのでござるが、依然、25%程度なのでござる。

平均PERは大体17倍~20倍なのでござるから、それより低いとPERが低いと考えて良いのでござる。
おおまかな目安として、

PER15倍~20倍⇒比較的割安
PER10倍~15倍⇒かなり割安
PER15倍以下 ⇒非常に割安

となるのでござる!

関連記事

【(酒田五法)三山について説明するぞ!】

前回触れた酒田罫線の種類じゃが、それぞれの種類について、見ていくぞ! 今回は、三山について見てみるのじゃ! 三山の代表的なものはこれじゃ! 三山 三尊天井 真ん中の大きな釈迦の横に菩薩が配置された三尊 …

抱き線【売りシグナルの酒田五法9】

今回もまた、天井圏で見られる売りサインを見てみるのでござる。 今回見るのは、抱き線でござる。別名つつみ線とも呼ばれておるぞ。 このような形でござる。 抱き線とは、前日のローソク足を包み込むような形にな …

【(酒田五法)三川について説明するぞ!<その1>】

今回は酒田五法の三川について説明をするぞ! 非常にバリエーションが多いのがこの三川で、三川明の明星、三川宵の明星が代表的じゃ! ローソク足の線の並びに注目した分析方法が三川であると考えられており、前回 …

【同じPBRの会社のキャッシュフローを読み取るのでござる】

今回もまた、同じPBRの会社を見てみるのでござるぞ。 A社とB社はどちらもPBRが0.5倍なのでござるぞ。 そして、どちらも3月決算の会社でござるぞ。 この2つの会社の当期利益を見てみるのでござる。 …

【黒字に転換させやすいものについて考えてみるのじゃ!】

今回もまた同じPBRの会社について見てみるのじゃ。今回の会社AとBは、どちらもPBRは0.5倍なのじゃぞ。 そして、AとBはどちらも赤字企業なのじゃ。さらに、売上高も同じで、事業は2種類行っておるのじ …

トップへ戻る