【低PBRであってもネットキャッシュがプラスの銘柄を選ぶのでござる!】


前回は、PBRが低い銘柄のうち、選んではいけないリスクの高いものについて触れてみたのでござる。
今回は、PBRが低く、割安で投資対象として有望なものについての判断基準を見てみるのでござる。

投資対象として有望で、むしろ選ぶべきと言えるPBRの低い株なのでござるが、ネットキャッシュがプラスであれば、投資OKなのでござる。

ネットキャッシュとは、バランスシートの中の『現金および現金同等物』の残高から『有利子負債』の残高を差し引いたもののことなのでござるぞ。ネットキャッシュがプラスとは、無借金状態に等しいのでござる。つまりどういうことかと言うと、全ての借金を返済した後、現金等のキャッシュが残る、ということなのでござる。

その会社が倒産しそうか否かを調べる時にまず見るべきなのは、ネットキャッシュ残高なのでござるぞ。というのは、会社が倒産する時というのは、借金が期日までに払えないのでござる。そのため、ネットキャッシュがプラスの会社は、実質無借金であることから、すぐに倒産したりはしない、と判断できるのでござる。このような経営状態にありながら、PBRが低い、しかも0.5倍以下であるならば、かなり割安で買いと判断できるのでござるぞ!

関連記事

【さらにボリンジャーバンドに迫ってみるのでござる!】

前回は、ボリンジャーバンドがどのようにして算出されるのかということを中心に説明したのでござるぞ。 今回もまた、ボリンジャーバンドについて解説するのでござる。 ボリンジャーバンドの中心となっているのが、 …

【(酒田五法)三川について説明するぞ!<その2>】

今回も前回に引き続き、三川を見てみるぞ! バリエーションが豊富な三川の基本要素5種を前回見てみたのじゃが、今回は、基本5種から派生した形を色々見てみるぞ! その中でも、今回は相場の天井圏から反転して下 …

【キャッシュフローってなんでござるか?】

前回、キャッシュフローという言葉が出てきたのを覚えているでござるか? 今回は、そのキャッシュフローについて説明するのでござる。 キャッシュフローは、会社の信用度を分析するときに重視されるのでござる。 …

【バランスシート、純利益、配当金の推移に注目でござるぞ!】

今回はある会社のデータを見て、判断するのでござるぞ。 この会社はPBR0.5倍と、割安なのでござる。なお、この会社は銀行等の金融業ではないのじゃぞ。 この会社の財務諸表でござるが、資産は500億円、負 …

【同じ配当利回りの2つの会社を比べてみるのでござる】

今回もまた、同じ配当利回りの2つの会社のバランスシートを比べてみるのでござるぞ。 この2つの会社はどちらも配当利回りが2.5%なのでござる。 【A社】 現金同等物…25億円、その他資産…75億円 有利 …

トップへ戻る