黒田バズーカ2で注目!上昇期待銘柄をチェックするのじゃ!

Pocket

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。
黒田バズーカ2により、急速に進んだ円安。その円安の恩恵を受けるものの中で今回注目するのは精密機器と機械じゃ。
精密機器は、日本の半導体産業の不調の影響を受け、安値となっていたのじゃ。しかし、黒田バズーカ2での追加金融緩和により、円安が進むと同時に株価が値上がりしておるぞ。
そして、円安による好影響を受けるのは、海外売上高比率の高い機械銘柄も同様じゃ。普段、海外売上比率の高い企業は、為替変動の影響を避けるために輸出入を均衡させるのじゃ。とはいえ、実際円安になると、売上高や利益の円換算額は膨らむため、やはり円安になるメリットは大きいのじゃぞ。

今回は円安の恩恵を受ける精密機器と機械について期待の銘柄を一部紹介するのじゃ!

【精密機器】
●オリンパス
(東1 7733) 株価4,480円 売買単位…100株バズーカ第1弾での上昇率…61% バズーカ第2弾での上昇率…18% 配当利回り…0.28% 決算月…3月
主軸の消化器内視鏡は他社を圧倒。全社売上高の4分の3を海外で稼ぐ。筆頭株主であるソニーとの協業効果にも期待。
●東京精密
(東1 7729) 株価2,443円 売買単位…100株バズーカ第1弾での上昇率…34% バズーカ第2弾での上昇率…27% 配当利回り…1.56% 決算月…3月
半導体製造装置と精密計測機器の二本柱。スマホ向け半導体の生産拡大を受け、増益増配トレンドにある。

【機械】
●日精エー・エス・ビー機械
(東1 6284) 株価2,961円 売買単位…100株バズーカ第1弾での上昇率…47% バズーカ第2弾での上昇率…29% 決算月…9月
ペットボトルなどの成形機で世界第二位。インドを生産拠点に、海外売上を拡大中。来期は為替と国内販売次第では最高益更新の可能性も。
●ディスコ
(東1 6146) 株価9,670円 売買単位…100株 バズーカ第1弾での上昇率…30% バズーカ第2弾での上昇率…22% 配当利回り…1.28% 決算月…3月
半導体関連銘柄が弱いとして売られた時期もあったが、株価は回復。日銀による買いが入っている可能性も。

この他にも精密機器と機械の期待の銘柄が掲載されておるので、是非見てみるのじゃ。

株取引には口座開設が必要なのじゃ。まだの人は、口座開設情報で確認するのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【今年買い替えにふさわしい株はどのようなものなのじゃ?】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 先日は、今年1年のマーケットの展望についての予測を紹介したのじゃが、今回は、それを踏まえ、どの …

注目銘柄!CYBERDYNEのテーマ性が激熱じゃ!

今年3月、東証マザーズに上場したCYBERDYNEを知っているでござるか? 医療・介護用ロボットスーツを手掛ける企業なんでござるぞ! 当時、公開価格に対して初値が高かった事もあったので、株価は波乱の展 …

【ポートフォリオの見直しや買い足しに最適な投信をチェックするのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という特集があるのじゃが、その中に「投信最新番付!今月の戦況」という記事が掲載されておるぞ。この記事では、1年間の騰落率ランキングと、その理由などが書か …

【先週のマーケット概況をあらためて振り返るのじゃ!】

日経新聞3月28日付朝刊で、『スクランブル』という特集が載っておるぞ。ここでは、27日に続落した日経平均株価について書いてあるのじゃ。 27日の日経平均株価は先ほども書いたとおり、一時400円近く下げ …

【下落で買える10万円株に注目じゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中の、『下落で買える!10万円株の儲け方』という特集を取り上げるの …

トップへ戻る