発表!社長の通信簿の巻

Pocket

直近の経営環境を社長の通信簿として5分野で評価したんでござる!
①株価力は過去1年間に絞った時価総額の増大倍率

②収益力は過去3期間の当期利益の合計でござる。
特別損失で赤字の期があっても、3期間で利益が回復すれば上位評価の可能。

③雇用力は従業員重視の指標でござる。過去3期間の社員数増減で測ったものでござる!

④株主力は直近決算の配当利回りでござる。年金基金などの機関投資家が重視する指標なんでござるぞ!
急激に株価が上昇した場合にも利回りは下がるので、①の株価力とセットで分析すると良いんでござる。

⑤社会力は社外のステークホルダーをどこまでまんぞくさせているか。
小社集計の「CSR企業ランキング」の点数で評価したらしいでござるぞ!
最終製品を扱う企業はブランドイメージが収益に直結するので、よりCSRを重視する傾向があるらしい。

順位 社名 代表者 ①株価力 ②収益力 ③雇用力 ④株主力 ⑤社会力
1位 ソフトバンク 孫正敏 5 5 5 2 4
2位 ニトリHD 似鳥昭雄 4 5 5 2
3位 日本電産 永守重信 5 5 1 2 5
ソフトバンクの特徴は
米スプリント買収で携帯電話世界大手に躍進。
海外人脈も豊富らしく、今や日本を代表する経営者なんでござる!
ニトリの特徴は
国内首位の家具小売りチェーンで、自社開発品を海外で製造する独自モデルを
構築したんでござる!低価格で急成長したんでござるぞ!
日本電産は
HDD用精密小型モーター世界首位でござる!車載、産業用にも展開じゃ!
ニッチな買収を繰り返し拡大しているんでござる!

4位以降を知りたければ以下の雑誌をかうでござるよ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

外国人、年金、個人が皆買う高ROE配当株とは?!

外国人、年金、個人が皆買う 高ROE配当株とは?! ●高配当かつ高ROEな銘柄 高配当株はNISA口座で人気が高い事で有名でござる。 =========================== 【株セレブ …

初心者も経験者もはまる!株の落とし穴!!

初心者も経験者もハマる 株の落とし穴10 身に覚えがある人は今すぐ克服せよ!! ZAI*10月号のP.42からは儲かる株と損する株の見分け方を紹介しておる。 その中でも今日は『株の落とし穴』について紹 …

【海外M&Aブームは果たして稼ぐ力を向上させるのか?】

日経新聞3月21日朝刊に『海外M&Aブームの罠』という記事が載っておるぞ。20日の日経平均株価は約15年ぶりの高値水準を付け、2万円乗せも視野に入ってきたのじゃ。自社株買いや増配が好感されて …

日経平均、1万5000円割れ、一時360円超下げ、世界景気先行き懸念じゃと?!

連休明け14日の東京株式市場で日経平均株は一時前週末比360円超値下がりし 心理的な節目の1万5000円を焼く2か月ぶりに割り込んだんでござる! 13日には米国株が大幅に下落し ダウ工業株30種平均が …

【初値後に売られすぎた実力株をチェックするのじゃ】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 ダイヤモンド・ザイでは、稼ぐ力とテーマ性が日の目を見る日が来る『初値後 …

トップへ戻る