消費税の影響は意外と少ない?上方修正期待の株!

Pocket

日経マネー8月号の80ページで紹介しておる
本当の割安株を紹介するのじゃ。

上方修正を機に割安修正へ?
保守的な今こそ低PER狙い

7月以降、業績の上方修正をする企業が相次ぐ。
今期は『発射台』となる期初時点の予想を弱気に設定している企業が多いからじゃ。
消費税の影響は意外と小さそうで
東京の百貨店売上高の推移として

1月 5.4%増
2月 3.9%増
3月 25.5%増
4月前半 約15%減
4月後半 10.8%減
5月前半 約6%減

出所:日本百貨店協会

尻上がりに回復中なので7月以降の決算発表で上方修正ラッシュに!?

日本経済新聞社が集計した、2014年3月期の上場企業の連結経常利益は、前期比で36%と大幅に伸びたのじゃ。
だが、この期時点で企業が予測する15年3月期の経常利益はわずか2%増。
この予測が正しければ今期の業績は『急減速』することとなるのじゃ。

これは
消費税の影響を考え、企業が【保守的すぎる】考えでいるからなのじゃ。
上方修正が相次ぐ環境は割安株投資にとっては有利じゃ。
PERの低い銘柄を買うのに怖いのは業績が下方修正される
実はPERが低いとは言えなかった。という可能性と
いつまで待っても割安のまま上がらない「バリュートラップ(割安株の罠)」の可能性の場合なのじゃ。

期初予想が保守的な今なら例年よりも下方修正が起きにくそうで
上方修正の発表は、それまで動かなかった株価を刺激するのにうってつけのイベントじゃ!

やがて、下方修正される可能性が高い低PER株を狙う』作戦は合理的なのじゃ。

上方修正期待が大きな低PER株のランキング上位10位までを紹介するのじゃ。
 ↓↓↓

この記事の全容は日経マネー8月号に載っているのでチェックするのじゃ。

今だけ送料 無料日経マネー 2014年 08月号

今だけ送料 無料日経マネー 2014年 08月号
価格:690円(税込、送料込)

まだ口座を作ってない人は口座を作るのじゃ☆
 ↓↓↓

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

中国企業・復星の行動に注目でござる!

ついに日本に上陸した中国企業「復星」の全貌 レノボ、ハイアール、ファーウェイ 日本でも中国の大企業の名前が知られてきている。 投資ファンド国内大手のユニゾン・キャピタルは5月15日 所有していた不動産 …

儲かる株とは…?!

8月号のzaiでは銘柄選びの視点についての説明があるでござるぞ…! 株価に注目でござる! ●予測高値&安値などから上昇力が強い株がわかる 日経平均が1万5000円の攻防戦を繰り広げる中、ぐー …

【NISAで買われた高配当投信について紹介するのじゃ!】

すでに紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されており、その中で、昨年NISA口座 …

【キャッシュフローを要チェックなのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.103~「MONTHLY株ピタッ!!」という記事が特集されておるのじゃ。この「MONTHLY株ピタッ!!」では、ピタッと当たる株ニュースが沢山掲載されておるのじゃ。 今回の「 …

株を学ぶなら経済学も学ぶでござる!

外国人労働者の受け入れ拡大の作で日本経済は持続成長できるのか? 政府は6月末、新成長戦略で外国人の「働き手」の受け入れ拡大を 打ち出したんでござる。 帰国を前提とし、永住に繋がる「移民」導入策ではない …

トップへ戻る