桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方は参考になるのじゃ!

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.28には、あの桐谷さん(桐谷広人七段)が教える、「桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方大公開」という記事が掲載されておるぞ。

TV番組で取り上げられて以来、大ブレイクの桐谷さん。元プロ棋士で、現金はほとんど使わず、株主優待で生活のほとんどを賄っていることから一躍有名になったのじゃ。そのユニークな人柄が愛され、CM出演やオリジナルグッズ・ゲームが発売される等、昨年は八面六臂の活躍だったのじゃ。

桐谷さんを有名にした株主優待に関しても、メディアへの露出が増え、桐谷流の銘柄選びを色々とレクチャーしてくれているのじゃ。

今回のダイヤモンド・ザイの特集では、桐谷さんの株主優待の銘柄選びについて教えてくれているのじゃ。
記事によれば、昨年の桐谷さんの昨年の勝率は24勝4敗で約85%と高いのじゃ。そのような勝率をたたき出した銘柄選びのポイントは、「配当+優待利回り」がほぼすべてとのことじゃ。考え方としては配当利回りとほとんど同じで、1株あたりの優待額と配当金を足して、株価で割って算出しているそうじゃ。

こうして算出された数字から、桐谷さんが合格ラインとして考えるのは最近では

●配当だけ…3%前後
●優待+配当…4%以上

とのことじゃ。以前は優待+配当は5%以上で考えていたそうじゃが、このところの株高で、4%以上でOKとしているそうなのじゃ。

なお、桐谷さんは、気になる株は片っ端から暗記し、来たるべき買いタイミングに備えているそうなのじゃ!ただしこれは、元プロ棋士である桐谷さんだからこそできる、驚異的な暗記力があってこそのことじゃ。

わらわも桐谷さんを参考に、お得な株主優待を探してみるのじゃ。

株主優待を得るには口座開設が必要じゃぞ!まだの方は口座開設情報を確認してみるのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

意外な一冊があなたの運用をハッピーに!本の紹介じゃ。

Wonder Fnvestment Book フシギ 投資本 発見! 日経マネー8月号の128ページでは 勝間和代殿が 『成功する練習の法則 最高の成果を引き出す42のルール』 を紹介しておるのじゃ。 …

【3月末権利確定の高配当利回り株とは?】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.36より、『3月末権利確定の利回り3%超の高配当株ベスト20』という特集がされておるのじゃ。 円安やアメリカの景気復活の影響もあって日本企業の第3四半期決算が …

買っていい×買ってはいけない高配当株 ぱーと2

買っていい条件をクリアし 利回り3%以上の安心な高配当株の紹介じゃ。 ZAI(2014年7月号)*P.38~45では 配当利回り・株価チャート・配当利回り/配当額・分析コメントを含めた表と共に 高配当 …

【なでしこ銘柄って何じゃ?】

日経新聞3月19日朝刊によれば、 経済産業省と東京証券取引所は18日、女性登用を進めながら業績の向上を実現している「なでしこ銘柄」として、日産自動車や東芝など40社を選んだそうじゃ。2012年度から始 …

フマキラー&アース製薬 デング熱で株価大幅高でござるぞ!

28日の東京株式市場で、フマキラー_4998_とアース製薬_4985_の 株価が大幅高でござるぞ! 蚊が媒介するデング熱の国内感染者が増えたことが 殺虫剤需要が高まる可能性が意識されたためとみられる。 …

トップへ戻る