株主総会ではここをチェックするのじゃ!

Pocket

株主総会に参加することは
会社自体の雰囲気を己の目で見れる良きチャンスなのじゃ。
良きか悪きかを見抜くのじゃ!

◇チェックポイント1◇
受付の対応の様子も含めた会社の印象

受付の対応
信頼できるか
株主を大事にしてくれるか
などを株主総会を通じてどんな印象を持ったかは大切じゃ。
質疑応答で想定問答通りじゃなく、自らの言葉で株主に語り掛けるかも重要なのじゃ。

◇チェックポイント2◇
自社をより理解してもらう姿勢の有無

事業報告
質疑応答
などを通じて株主に自社について、より理解してもらいたいという姿勢があるかどうかは大切じゃ。
長期保有や買い増ししたい!と思わせる会社が増えることに期待しておるのじゃ。

◇チェックポイント3◇
経営陣の自社株の保有株数

経営陣がどのくらい自社株を持っているかもチェックしたいところじゃ。
株主総会前に郵送される『定時株主総会招集通知』の取締役選任議案に保有株数が記載されておるのじゃ。

◇チェックポイント4◇
株主の質問への回答は誰がする?

社長が全く答えず他の取締役に振る会社は論外。
ただ社長のみが答えてるのも若干不安になるので、質問内容に応じてバランスよく回答するのがベストじゃ。

◇チェックポイント5◇
去年説明したことが実現できておるか?

連続で総会に参加しておる場合は、前年に説明したことがきちんと実現できたかをチャックするのじゃ。
株主総会についてのブログも増えておるので、その情報も参考にしながら有言実行が出来てるか確認することも大切じゃ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここで初心者の為の

●株主総会マナー講座●

1.質問は要件を簡潔にするのじゃ。
懇談会では淑女・紳士らしくお行儀よくするのじゃ。

2.おみやげの受け取りは出席票と引き換えで後渡しのところもあるのじゃ。
先渡し、後渡しがあるので、後渡しの場合は引換券をなくさないように要注意じゃ。

3.遅れて行っても大丈夫じゃ。
株主総会の平均時間は1~2時間だと言われておる。
出入りは基本的に自由な会社が多いので気軽に参加できるのじゃ。

4.議決権行使書だけ必要だが、服装も自由に参加できるのじゃ。

肩肘張らずにふらりと寄っても大丈夫。
気軽に参加してみるのじゃ!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここに書いてある情報は
ZAI(2014年7月号)*P.79に詳しく載っておるのでチェックじゃ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【上場企業の株が前よりも買いやすくなっておるのじゃ!】

日経新聞3月8日(日)朝刊で、上場企業の株主になる最低投資金額についての記事が掲載されておるぞ。 それによれば、株主になる最低投資金額は東証一部上場企業の平均で約33万円と、株高にもかかわらず、同じ期 …

株主優待・目的別ベストチョイス【商品券編】を紹介するのじゃ!ぱーと2

昨日に引き続き ダイヤモンド・ザイ9月号の別冊付録に載ってる 株主優待目的別ベストチョイス126から一部の気になる株主優待サービスを紹介するのじゃ☆ QUOカード、商品券関連株主優待 金券を賢く利用! …

2014年夏 高配当株ベスト7!

時価総額が大きく、長期で高配当が狙える7銘柄を紹介でござるぞ! 今期業績が好調で株主還元に積極的な企業が多いため さらなる増配と株価の値上がりも期待できるんでござる! ●JXホールディングス【_502 …

【注目の中小型株を見てみるのじゃ!】

何度か紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。前回は大型株について見てみたのじゃが、今回は、中小型株について見てみるのじ …

【今年買って良い投資先を見極めるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるのじゃ! 今回紹介する買って良い投資先は、日本株なのじゃ! 日本株に …

トップへ戻る