日経平均、1万5000円割れ、一時360円超下げ、世界景気先行き懸念じゃと?!

Pocket

連休明け14日の東京株式市場で日経平均株は一時前週末比360円超値下がりし
心理的な節目の1万5000円を焼く2か月ぶりに割り込んだんでござる!
13日には米国株が大幅に下落し
ダウ工業株30種平均が約半年ぶり安値を付けたことで、世界景気に対する先行き懸念が強まり
運用リスクを回避する売りが広がったんでござる!

午後1時現在の日経平均は前週末比270円95銭(1.77%)安の1万5029円60銭だったんでござる…

取引時間中としては8月8日以来の安値水準を付ける場面があったんでござる!
東京証券取引所第一部では8割強の銘柄が下落した。

欧州を中心に世界経済に対する警戒感は強く、リスク資産を敬遠する動きが広がっているらしい。

中でもトヨタ自動車や日立製作所といった主力の輸出株の下げが…

10月に入るまで円安進行を背景に業績期待が高まり買いが膨らんでいた分
足元では円高を嫌気した売りが出やすいようであるぞ…

14日の外国為替市場では一時、前週に比べ1円超の円高・ドル安が進み
早朝のオセアニア市場では1ドル=106円76銭と約1ヶ月ぶりの
円高・ドル安水準を付けたんでござる。

大幅な米円安を受けて投資家心理が悪化したんでござるな…
比較的低リスクとされる円を買う動きが強まっていたのだ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

次号は明日発売なのじゃ。日経マネー9月号の見どころとは!?

7月19日(土)は日経マネー9月号の発売日じゃ☆ 発売前に情報をチェックしておくのじゃ。 第1特集 年収500万円でも億万長者! 家ビジネスで成功する ◆稼ぐ大家になるための心得3カ条 ◆会社員・元海 …

【人気の大型株を見てみるのじゃ!】

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。前回は高配当株について見てみたのじゃが、今回は、大型株について見てみるのぞ! …

【海外市場の動向を見てみるのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.111~「外国株投資情報室」という記事が掲載されておるのじゃ。 この「外国株投資情報室」では、魅力的な海外市場について様々な情報を載せておるぞ。 昨年の外国株は中国本土株が年 …

【電機株に注目じゃ】

日経新聞3月18日朝刊によれば、17日の株式市場では、軒並み電機株が買われ、相場全体の上昇を牽引したそうじゃ。 なかでも、スマホ関連銘柄の上昇が目立ったそうなのじゃが、例年1月から3月にかけて、スマホ …

プロの選ぶ割安&高成長株は期待大じゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.36には、金融のプロが今年注目する期待株が掲載されておる。 昨年10月末の日銀の追加金融緩和というサプライズ以降、日経平均は急上昇したのは記憶に新しいところじ …

トップへ戻る