夫婦ならではの戦略法でNISAを利用するのじゃ!

Pocket

NISAをフル活用
夫婦なら非課税枠は2,000万円に!

ZAIの9月号では【P.68~P.85◇お金の貯め方&増やし方!】
夫婦・専業主婦・独身女・独身男の4パターンに分け
それぞれの状況にあった事例を紹介しているのだが
ここでは賢い増やし方*夫婦編*P.79を紹介するのじゃ。

今年から始まったNISAは投資の税金が最長5年間ゼロになるメリットたっぷりの口座のことじゃ。
だが、口座は一人一口座しか開設できないと使い勝手が悪いのが難点となっている。

しかし!!
夫婦ならではの戦略的なNISA利用法で難点を打消しメリットを2倍にすることができるのじゃ。

投資枠…100万円→200万円
10年間続く制度なので、200万円×10年間で2,000万円もリスク資産に投資するチャンスがある!

戦略として3つの方法が考えられるのじゃ。

  1. 安定商品とリスク商品に分散
  2. 銀行と証券、別々の金融機関で開設することで安定商品で運用し、リスクをとってリターンを追及する投資スタンスが取れる。

  3. 相談機能と低コストの二兎を追う
  4. ネット証券と窓口営業のある証券で開設することで相談機能を確保しつつ、低コストの取引はネット証券の方で行える。
    夫婦ならではの二兎を追えるワザなのじゃ!

  5. 安心感と管理のしやすさを優先
  6. 同じ金融機関で一元管理
    世帯の資産を一元管理することで残高や案内の通知も同時に届くから資金移動や資産管理の手間を考慮すれば初心者にも有効なやりかたじゃ。

記事の全貌が気になる人はZAI9月号をチェックするのじゃ!!
 ↓↓↓

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【IPO審査が厳格化されるそうじゃ!】

日経新聞3月31日朝刊に、IPO審査が厳格化されるとの記事が出ておるのじゃ。 それによれば、日本取引所グループは、新規株式公開(IPO)企業への審査を厳格にするよう、証券会社や監査法人に要請する方針と …

【海外M&Aブームは果たして稼ぐ力を向上させるのか?】

日経新聞3月21日朝刊に『海外M&Aブームの罠』という記事が載っておるぞ。20日の日経平均株価は約15年ぶりの高値水準を付け、2万円乗せも視野に入ってきたのじゃ。自社株買いや増配が好感されて …

自社株買いを発表した企業に注目なのじゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.60~では、「儲かる株」の見つけ方!を紹介しておる。 色々な角度から儲かる銘柄を探す方法を紹介しておるのじゃ。 その中でも非常に注目したいのは自社株買いを発表 …

プロの選ぶ割安&高成長株は期待大じゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.36には、金融のプロが今年注目する期待株が掲載されておる。 昨年10月末の日銀の追加金融緩和というサプライズ以降、日経平均は急上昇したのは記憶に新しいところじ …

【今年買って良い投資先を見極めるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるのじゃ! 今回紹介する買って良い投資先は、日本株なのじゃ! 日本株に …

トップへ戻る