初心者も経験者もはまる!株の落とし穴!!

Pocket

初心者も経験者もハマる

株の落とし穴10

身に覚えがある人は今すぐ克服せよ!!

ZAI*10月号のP.42からは儲かる株と損する株の見分け方を紹介しておる。
その中でも今日は『株の落とし穴』について紹介するのじゃ。

  1. 夢や希望だけが先行のテーマ
  2. ランキングだけで選んだ割安株
  3. ルールがない&ルールを守れない
  4. 銘柄に惚れ込み1銘柄に集中投資
  5. 買ったら放置で売りを考えない
  6. 将来よりも実績を重視する
  7. チャートだけで業績を見ない
  8. 早い利益確定と遅い損切り
  9. 上場企業にもいたオオカミ少年
  10. ネットにあふれる怪しい儲け話

一度ハマると脱出までに時間がかかるのが株の落とし穴
どうして株で儲けられないのか?…個人投資家の悩みだが、これは実は知らないうちに「株の落とし穴」にはまっているケースが多いのじゃ。

この中でも気になったものをいくつかピックアップするのじゃ。
『2.ランキングだけで選んだ割安株』
例えば低PER株ランキングから選ぶ場合、その業績を維持できるかを確認するのじゃ。単純なランキングから選ぶのは
買ったはいいけど万年割安株のままだったり、最悪の場合は業績が下方修正され更に株価が下落することもあるのじゃ。

『6.将来よりも業績を重視する!』
今の業績がどうなのかよりも今後どうなるかが重要じゃ。
童話の「ウサギとカメ」のように目先だけでなく将来を見るのが重要なのじゃ。
現在ピカピカの会社は今がピークかもしれないし、今がダメな会社でもここから挽回する会社は買いなのじゃ。

それを見れるかどうかも重要となってくるのじゃ。。。

『7.チャートだけで業績を見ない!』
個人投資家にはチャートが好きな人が多い。占いや手相と同じでチャートも投資家の心理を読むのに役に立つものだが、それだけでは読み切れないのじゃ。
業績などと合わせてチャートを読むと角度も上がるのだ!!
超短期取引でなければ業績もチェックするのじゃ。

10の落とし穴をここでは日常生活の失敗に例えて落とし穴と解決法を紹介しておる。
他にも気になる人は
ZAIの10月号をチェックするのじゃ★
 ↓↓↓

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【資源安について考えるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.146より、闇株新聞という連載が掲載されておるのじゃ。 この闇株新聞は連載されており、個人投資家が惑わされる株式市場の闇に光をあてるというテーマで、様々な内容 …

変化秒読みでござる!

●サッカーワールド杯で恩恵?! ゲームのアクロディアが今熱いでござる! 五輪や選挙など大型イベントがあると、株価も動くらしいんでござる。 サッカーのワールドカップも、株価を動かすイベントの一つなんでご …

【高配当に潜むリスクに気を付けるのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『株主還元策にみる企業の良心と下心、投資家の損益分岐点』というコラムが掲載されておるの …

高利回り安定運用の狙い目商品BEST50じゃと?!その2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【ETF】 比較的高利回りなのはアジア新興国などの 債権インデックスに連動するETFなんでござる。 東証REIT指数に連動する3銘柄を組み合わせれば 毎月 …

【外国人が狙う銘柄に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 この外国人投資家じゃが、一口に外国人とは言っても、中身は様々とのことじゃ。 欧米のヘッジファン …

トップへ戻る