中小型株の中で日本マクドナルドホールディングスは下げに強い優待銘柄じゃ。

Pocket

日経マネー8月号の54ページでは
運用のプロの中小型株スクリーニング術
を紹介してるのじゃ。

優待銘柄の多くは新興市場などに上場する中小型株じゃ。
儲けるには中小型株投資で勝たねばならぬ。
日経マネーでは2人の定評のある中小型投資の運用担当者に聞いた話を紹介しておる。

中小型株で勝つ奥義とは
『投資の初期段階から大きなウエートをとって、株価の上昇と共に売っていくのが必勝パターン』
『上場をゴールとして満足せず、第二の創業と捉える成長企業や、数字に強い経営者に注目する』
だと2人は言う。

市場が加熱している場面ではプラスの要素があれば株価は上がることがあるのじゃ。
だから、あなり目先の業績予想は意識せず、政策テーマに合致した業種から数年先のストーリーまでを見通せる銘柄に投資する。
新興市場株は値動きが激しいので機動的な銘柄入れ替えが運用成績を左右するそうじゃ。

下落時には株価が大崩しにくいのディフェンシブな銘柄の比率を引き上げる。
こうした銘柄の代表なものは食品、小売り、アミューズメント関連なのじゃ。
日本マクドナルドホールディングスは下げに強い優待銘柄なのじゃ。

【中小型株投資の秘訣をまとめると…】

◆数年先までのストーリーを構築
◆局面ごとで組み入れ銘柄を入れ替える
◆投資先は先入観を持たず幅広く探す
◆上場を機に再成長する企業に張る
◆経営者の人柄に着目、夢想家は駄目

ということじゃ。

ほかにも夢を語るだけの社長はダメだの、
運用のプロと呼ばれる漢2人の投資手法を述べておるので
気になる人は日経マネー8月号をチェックじゃ。

今だけ送料 無料日経マネー 2014年 08月号

今だけ送料 無料日経マネー 2014年 08月号
価格:690円(税込、送料込)

口座がまだならカブドットコムで口座開設じゃ!!
 ↓↓↓

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

脱デフレへ攻める銘柄に注目じゃ!伸び代の大きい銘柄は日経会社情報から…

日経マネー8月号の20ページの先読みTIMESでは 『脱デフレへ!攻める銘柄に注目』 という内容についてかいておるのじゃ。 業績改善を背景に『攻めの経営』に転じる日本企業が増えてきておる。 そこで最新 …

株主総会ではここをチェックするのじゃ!

株主総会に参加することは 会社自体の雰囲気を己の目で見れる良きチャンスなのじゃ。 良きか悪きかを見抜くのじゃ! ◇チェックポイント1◇ 受付の対応の様子も含めた会社の印象 受付の対応 信頼できるか 株 …

【航空産業関連株が大注目じゃぞ!】

すでに書いているとおり、≪ネットマネー2月号≫P.111にはMONTHLY株ピタッという記事が掲載されておる。ここでは株に関する話題や、注目の技術や業界、そしてそれに関係する銘柄について詳しく解説して …

ボルテージはどうでござるかな?!

ゲーム会社の銘柄はとても先が読みやすかったりする。 一般で聞いた事がある銘柄多く、株姫も夢中なんでござるぞ! ネットマネーの9月号に ゲーム会社ボルテージ_3639_の銘柄の診断が載っていたんでござる …

桐谷さんとっておきの優待だけでなく総合利回りでチョイスした銘柄紹介じゃ!

日経マネー8月号の60ページでは あの、人気投資家の桐谷広人殿がチョイスした銘柄5個を紹介しておる。 優待だけでなく 配当も見て 総合利回りでチョイスした銘柄だそうじゃ。 ◆きょくとう【2300】 ク …

トップへ戻る