中国企業・復星の行動に注目でござる!

Pocket

ついに日本に上陸した中国企業「復星」の全貌
レノボ、ハイアール、ファーウェイ
日本でも中国の大企業の名前が知られてきている。

投資ファンド国内大手のユニゾン・キャピタルは5月15日
所有していた不動産投資中堅の意寺キャピタルマネジメント
の全株を復星に売却したと発表したんでござる!

復星の2013年12月期の売上高は510億元らしいぞ!

上海の名門復旦大学のOB4人が1992年に設立しm当初は
小規模な調査会社だったが90年代に医薬品販売で休息に成長したのち
コングロマリット経営に!
現在は傘下に保険、不動産、鉄鋼、小売りなどを幅広く抱えてるんでござる!

近年は海外展開が目立つ。
フランスのリゾートホテルチェーン・クラブメソッドと戦略提携を結び、
同社の筆頭株主になったのでござる!
すごいでござるなぁ~~

翌年にはギリシャの高級ジュエリーブランド・フォリフォリにも出資した。
中国経済の減速が顕著になると復星は海外投資をさらに積極化。
13年、米ニューヨークの一等地にある旧チェース・マンハッタン銀行の
本店ビルを7億2500万ドルでJPモルガンから買収。
14年に入るとポルトガルの政府系貯蓄銀行の保険部門を10億ユーロで
買収することが明らかになるなど、資産のポートフォリオは世界中に広がっているらしいでござるぞ!

投資姿勢も特徴があり、短期的な売却益を重視する中国企業が多い中、復星は
長期安定投資を是としているらしい!
復星は日本でどのような青写真を描いているんでござる??

今回買収したイデラは不動産アセットマネジメント事業を手掛けており
主に首都圏に中規模のオフィスビルなどを保有し、外部の投資家のお金を
運用している。
関係者によれば復星が年内に大型の不動産物件を取得するつもりのようだ。

イデラを通した不動産投資以外に復星は日本で消費財や
高齢者向けサービスといった事業領域への投資も検討している
らしいんでござるぞ!
静かに日本市場に足を踏み入れた復星。
注目するしかないでござる!!!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【上昇トレンドにうまく乗るのじゃ】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、上昇トレンドの株にうまく乗る方法という記事があるのでござる。 …

ミネベア絶好調!

上場53年目の名門?! ミネベアが成長第2段階じゃと?! 3年間の増収が6割も!!! 成長企業を買うのは株式投資の王道じゃったな 売上高数が千億円規模の企業になると2桁増益は あったとしても同じような …

【アベノミクスに無関係で値を上げた銘柄があるそうじゃ】

≪ネットマネー4月号≫P.60~マンガでわかる。風雲マネー塾という記事が掲載されておるのじゃ。 株やFX等金融商品にまつわるトピックスをピックアップし、漫画を使ってわかりやすく解説してくれておるのじゃ …

β値が示す攻め株、守り株ってなんでござる?!

守りなら優待小売り株?! 攻めなら不動産・証券株で勝負でござるな?! 日本株の乱高下が続いているらしい。 そんな中全体相場にツレ安しない銘柄探しに役立つのが 日経平均株価との連動性を示す「β値」なんで …

モメンタム株を追うでござる!

超高速取引の規制で米国ナスダック指数下落。 日本市場にも影響があるらしい!!! 4月は世界的にモメンタム株が話題となったみたいでござるぞ! 米国のモメンタム株が急落している… など、相場解説で聞いた事 …

トップへ戻る