【TOTOの株価が急騰しておるのじゃ】

Pocket

日経新聞4月1日朝刊によれば、TOTOの株価が騰勢を強めているそうなのじゃ。31日は一時前日比6%高の1812円まで上げ、21年ぶりの高値となったそうなのじゃ。

この勢いの背景には、TOTOの衛生陶器の中国での販売が堅調であること、そして、中国人民銀行が個人住宅ローンの規制を緩和したのを機に、需要増への期待が高まったことがあるのじゃ。これにより、個人投資家を中心にTOTO株への買いが入ったそうじゃぞ。

31日にTOTO株は急騰したのじゃが、前日、訪日客向けに炊飯器などが好調な売れ行きを見せている象印マホービンが業績見通しを引き上げたのじゃ。これにより、同じく訪日外国人観光客に人気のあるウォッシュレットを販売しているTOTOの販売も伸びるのでは…という連想買いが入ったそうなのじゃ。TOTOにとって、中国の需要拡大は利益貢献が期待できるそうなのじゃぞ。

TOTOの2015年3月期の連結純利益は前期比で半減する見通しなのじゃ。消費税増税の影響が一巡する2016年3月期の市場予想平均は前期比21%増の269億円と再び増益に転じるとの見方が多いのじゃぞ!

TOTOの今年の動きに注目なのじゃ!

ところで、上図はTOTOのローソク足チャートなのじゃが、ローソク足の詳しい解説がこちらのページに載っておるのじゃ。気になる方は是非見てみると良いのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【4期連続の増益株を狙うのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、安定した上昇が魅力の4期連続の増益株8という記事があるのじゃ …

【2年目NISAで効果的に優待株で儲けるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.28より、「桐谷さん2年目NISAの新しい優待株の儲け方」という記事が掲載されておるぞ。 前回紹介したとおり、桐谷さんが実際にNISAで優待株を買った経験や制 …

【東京オリンピックの競技種目で注目される銘柄】

≪ネットマネー3月号≫P.103~「MONTHLY株ピタッ!!」という記事が特集されておるのじゃ。この「MONTHLY株ピタッ!!」の中の『今月の「棚ボタ」』という記事では、2020年の東京オリンピッ …

5万円以下で買える株ベスト18から一部紹介するのじゃ!

今が狙い目10万円株49を ZAI9月号のP.42~から紹介しているのじゃ! PART1 『今、日本株が買いの理由』 PART2 『株で勝つなら少額で買える株がベスト』 PART3 『5万円以下で買え …

【2年目のNISAに最適な投信を見てみるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.78より、「2年目NISAの最適投信ベスト15!」という記事が掲載されておるぞ。 NISAがスタートして1年。投資で得た利益の税金が0になるNISAをより良く …

トップへ戻る