【NISA口座で優待株を保有して儲けるのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.28より、「桐谷さん2年目NISAの新しい優待株の儲け方」という記事が掲載されておるぞ。

ご存じのとおり、NISAが始まって1年たったわけじゃが、実際にNISA口座で優待株を買ったあの桐谷さん(桐谷広人七段)が、自らの経験や制度の変更を踏まえて何に気を付け、どう使い倒せば良いのかをレクチャーしてくれておるのじゃ。

桐谷さんの1年目のNISA投資は平均配当利回り2.82%、値上がり益は約13万円と好成績を収めているそうじゃぞ。しかし桐谷さんは現状に満足しておらんのじゃ。まだ改善の余地があるとのことで、桐谷さんが感じた改善点や教訓が7つ載っておるぞ。

桐谷さんによれば、口座選びも非常に重要とのことじゃぞ。NISAをやるにあたり、手数料無料が初年度だけ、という証券会社もあるのじゃ。せっかく税金ゼロになるのじゃから、手数料もずっと無料の会社を選ぶのが良いのじゃ。

また、桐谷さんと言えば、株主優待だけで生活し、かつ優待券を効率的に使いまくるイメージが強いため、株主優待を最重要視しているのかと思われがちじゃ。しかし、NISAについて言えば、優待を重視しすぎるのは良くないそうじゃぞ。桐谷さんが株主優待以外に重視しているものの一つが配当なのじゃが、NISAに関しては、配当や値上がり益を重視した方が良いようじゃぞ。というのも、配当や値上がり益への税金がゼロになるのがNISAのメリットだからなのじゃ。また、NISAは5年で完結するのが基本なので、優待に加えて配当があり、かつ値上がりが見込めるような割安株を買い、5年の間に売ることを検討するべきとのことじゃぞ。

また次回もこのテーマについて取り上げるのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

5大テーマの有望株について注目なのじゃ

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.62、P63では、業績に確実に影響を与え、中長期的に株価を持ち上げてくれる5つのテーマを紹介しておる。 この5つのテーマは、ニュースでしばしば取り上げられるテ …

【増配力に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 高配当株について前回まで様々な角度から効果的な取引方法を見てみたのじゃが、そもそも高配当株と言 …

ソニーに投資家の不信 赤字拡大・無配

株価急落、一時13%安なんでござる!! ソニーに対する投資家の不信が広がっているんでござる。 PS4とかすごい好調なのになんでなんだ…?! もうスマホ事業から手を引いた方がいいんじゃないか… と海外ユ …

【今年の日本株は期待大なのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 先日紹介したとおり、日経平均の上昇率は10%以下だったのじゃ。多くの個人投資家は年間20~30 …

【良い高配当と悪い高配当を見極めるのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載 …

トップへ戻る