【NISAで買われた高配当投信について紹介するのじゃ!】

Pocket

すでに紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されており、その中で、昨年NISA口座で買われた高配当銘柄と投信について紹介されておるのじゃ。
前回は高配当銘柄について紹介したが、今回は投信について紹介するぞ!

昨年NISAで買われた投資信託についてじゃが、株同様、高分配株を組み入れる傾向が高いそうじゃ。 NISAで買われた人気投信の大半が毎月分配型となっており、その中でも、分配利回りが20%以上、30%以上のものが人気だったのじゃ。

毎月分配型以外では、日経平均に連動するインデックスファンドや日本株のアクティブ型が人気じゃったぞ。

高分配を出す投信は、高配当株と違い、為替や金利の影響を大きく受けるのじゃ。そのため、大きな利益が得られる可能性も高いが、下がった場合のリスクも高いのじゃ。そのため、魅力的ではあるが、リスクにも注意して選ぶと良いのじゃ。

なお、昨年人気だった投資信託について一部紹介するのじゃ

●トリプルストラテジー ※毎月分配
【好配当グローバルREITプレミアム・ファンド通貨セレクト】
運用会社…損保ジャパン

●ラサール・グローバルREITファンド ※毎月分配
運用会社…日興証券

これらの高分配投信は怖い、でも投資信託でで安定した運用をしたい…という方は、低リスクのバランス型投信や相場下落時に安全資産に移すなどで大損のリスクを減らすリスク回避型といった守りの投信も活用すると良いのじゃ。
たとえば、

●楽天未来ファンド
運用会社…楽天証券 一年の上昇率…1.9%

はリスク回避に向いている守りの投信じゃぞ!

ダイヤモンド・ザイではこの他にも高分配の投信や、守りに向いたバランス型・リスク回避型の投信の紹介をしておるぞ!

NISA口座を利用するには、まずは口座開設が必要なのじゃ!まだ開設していなければ、口座開設情報を要チェックじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【業績が良好で割安な株に注目するのじゃ!】

すでに紹介しているとおり、≪ネットマネー3月号≫P.44~、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 原油価格の下落が市場に混乱を招いたのは記憶に新しいとこ …

【記念配当銘柄に着目するのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 株高も期待でき、より確実に儲けられそうな銘柄にスポットを当てておるのじゃ。 前回書いたとおり、 …

株を学ぶなら経済学も学ぶでござる!

外国人労働者の受け入れ拡大の作で日本経済は持続成長できるのか? 政府は6月末、新成長戦略で外国人の「働き手」の受け入れ拡大を 打ち出したんでござる。 帰国を前提とし、永住に繋がる「移民」導入策ではない …

月30万円稼ぐ男女それぞれの必勝パターンとは?ですわ♪

今月号のBIG tomorrowに株セレブ(川畑明美さん)の インタビューが載っております!! あら、株セレブ! 今月のビッグトゥモロー読んだわよ~! 特に何回かに分けて利益確定、業績をしっかり見てか …

【キャッシュフローを要チェックなのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.103~「MONTHLY株ピタッ!!」という記事が特集されておるのじゃ。この「MONTHLY株ピタッ!!」では、ピタッと当たる株ニュースが沢山掲載されておるのじゃ。 今回の「 …

トップへ戻る