【4期連続の増益株を狙うのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。
その中で、安定した上昇が魅力の4期連続の増益株8という記事があるのじゃ。

ダイヤモンド・ザイによれば、「4期連続で本業で稼ぐ営業利益がアップしている株」は銘柄選びの基準となるそうじゃが、この他にも銘柄選びのポイントを3つ挙げておるのじゃ。
それは、

1)過去3年間の営業利益と今期会社予想を見て増益継続中
2)アナリストが予想する来期の営業利益の平均が、対今期予想比で増益
3)自社株買いなど、株主還元に積極的で、来期も増配予定

とのことなのじゃ。

ダイヤモンドザイによれば、長期的に成長できる事業を行っている会社はポイントが高いそうじゃ。そこに加え、株主還元を行っていればより良いとのことじゃぞ。
また、内部留保を設備投資に回す企業が増えており、安倍政権はそれを後押しする政策に力を入れておるのじゃ。そのため、今後も企業が設備投資を増やす可能性が高いそうじゃ。このように政策が後押しする分野も成長が続く銘柄として注目なのじゃぞ。

さらに、今後も好調な需要が続く分野として注目されているのが、ネット通販の増加と高齢化、オリンピック開催に向けたインフラ整備じゃ。スマホ利用者が増えたことで、ネット通販は高成長を続けておるのじゃ。そのため、業者は物流拠点の設備投資に積極的なのじゃ。そして、スマホの普及と高齢化により、PCやスマホの技術サポート開発も注目されている分野とのことなのじゃぞ。さらに、老朽化した道路等のインフラの整備がオリンピックに向けて行われるため、この分野にも注目なのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【個人スポーツ助成に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ! このランキングの5位にランクインされているのが、「個人スポーツ助成」なのじゃ! …

鉄板年末高株ランキングから紹介じゃ!!

≪ネットマネー12月号≫P.14~では 駆け込み買い推奨! 年末高2ヶ月勝負株164銘柄 を紹介しておる。 消費税率の再引き上げへの決断を迫られる中 安倍新内閣と日銀は株価・景気浮揚に向けて全力で動く …

【今年買い替えにふさわしい株はどのようなものなのじゃ?】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 先日は、今年1年のマーケットの展望についての予測を紹介したのじゃが、今回は、それを踏まえ、どの …

【株の失敗はなぜ起こるのじゃ?】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中に、『「買ったら下がる」「売ったら上がる」株の失敗はなぜ起こる? …

【株主還元策を打ち出しそうな銘柄に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー2月号≫P.111に、MONTHLY株ピタッという記事が掲載されておる。 このコーナーでは、株に関する注目の話題や、それにまつわる銘柄について詳細な分析と関連情報を詳しく解説してくれてい …

トップへ戻る