【3月末権利確定の高配当利回り株とは?】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.36より、『3月末権利確定の利回り3%超の高配当株ベスト20』という特集がされておるのじゃ。

円安やアメリカの景気復活の影響もあって日本企業の第3四半期決算が好調なのじゃ。業績好調のために配当を増加する企業も増えておるぞ。また、ROEなどを重視して選出されるJPX日経インデックス400の影響もあり、株主還元を重視する流れが最近のトレンドとなっておるぞ。これに加え、年初から株価が軟調に推移したおとで3%を超える利回りの株が増加したそうじゃ。

そのため、ダイヤモンド・ザイでは20万円以下で買える3月末権利確定の高配当株をピックアップしたそうなのじゃ。ただし買いタイミングに要注意とのことじゃぞ。というのも、権利確定日に向けて株価が上昇し、それに伴い配当利回りが低下しているからじゃ。すでに何度も書いているとおり、株価上昇=配当利回りの低下になるのじゃ。

3月末に権利確定日を迎える株は、配当の権利を獲得するには、今年は3月26日の権利付最終日に株を保有しておく必要があるのじゃが、短期的に見た場合、ここが高値となることが多いのじゃ。そのため、権利確定の直前に株を買わず、なるべく早いタイミングで買うのがミソなのじゃぞ。

高配当利回り株を保有したい、という方!権利確定日よりもできる限り早くその株を保有する、ということを肝に銘じるのじゃぞ!わらわもこのことをつねに肝に銘じて取引をするのじゃ!!

ところで、高配当利回り株を取引するには、口座開設が必要なのじゃ。
まだ口座開設していなければ、口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【外国人が狙う銘柄に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 今回はその中で、高ROEと変化率の銘柄について見てみるのじゃ。 収益力が高く、投資家にとって見 …

お金を上手に運用するためには、まずお金に詳しくなるのじゃ!

ネットマネー9月号の中で 今月GOODなマネーBOOKを紹介してるので ここで少しだけ紹介するのじゃ。 ひとたび読みだせば、その一行が知識となり 明日のマネーと資産運用の経験値を稼ぐ道に繋がる 毎月1 …

【今年買い替えにふさわしい株はどのようなものなのじゃ?】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 先日は、今年1年のマーケットの展望についての予測を紹介したのじゃが、今回は、それを踏まえ、どの …

脱デフレへ攻める銘柄に注目じゃ!伸び代の大きい銘柄は日経会社情報から…

日経マネー8月号の20ページの先読みTIMESでは 『脱デフレへ!攻める銘柄に注目』 という内容についてかいておるのじゃ。 業績改善を背景に『攻めの経営』に転じる日本企業が増えてきておる。 そこで最新 …

【金持ち企業を探して、株主還元を受けるのじゃ!】

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.65~、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が紹介されており、様々な金融商品に関する基本的なことなど、マンガを交えて分かりやすく解説してくれておるぞ! …

トップへ戻る