【2年目NISAで効果的に優待株で儲けるのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.28より、「桐谷さん2年目NISAの新しい優待株の儲け方」という記事が掲載されておるぞ。

前回紹介したとおり、桐谷さんが実際にNISAで優待株を買った経験や制度の変更を踏まえ、何に気を付ければ良いか、ということを紹介しておるのじゃ。前回は口座選びの重要性や優待の重視しすぎは問題であることについて書いたのじゃ。

桐谷さんによれば、保有株数と優待金額は比例していない会社がほとんとで、口座が別でも株主が同じであれば、株主名簿上で名寄せされるため、同じ株の買い増しは利回り的におすすめできないとのことじゃぞ。そのため、初もの銘柄を狙うべきとのことなのじゃ!

また、100万円しか枠がないのにNISAの枠を早く埋めたら損、というのは誤り、とのことなのじゃぞ。桐谷さんによれば、後からもっと良い株が出てくるかも…と買うのを躊躇し、本来なら買っていた株を買えなかったそうなのじゃ。そのため、桐谷さんは結局昨年10月までNISAで株を買えなかったそうなのじゃ。良い株はできるだけ早く買い、長く持つのが良いのじゃぞ。

さらに、高額な株で100万使うより、安めの株で分散投資すべき、とのことなのじゃ。先ほど書いたとおり、桐谷さんはもっと良い銘柄が出てくるかもと買い時を逃し、昨年はNISAで株を買うタイミングが遅くなってしまったのじゃが、それを踏まえた上で『安い株を複数買うと思えば、最初の一歩も出やすい』とのことなのじゃぞ!

また、次回もこのテーマを取り上げるのじゃ!

NISAで取引をするには証券会社での口座開設が必要じゃぞ。
まだの人は口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【ネットキャッシュ倍率に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 株高も期待でき、より確実に儲けられそうな銘柄にスポットを当てておるのじゃ。高配当銘柄=配当利回 …

【六本木第2ヒルズ構想で注目される銘柄をチェックじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.103~「MONTHLY株ピタッ!!」という記事が特集されておるのじゃ。この「MONTHLY株ピタッ!!」の中の『今月の「巨大プロジェクト」』という記事では、六本木第2ヒルズ …

REIT、物件取得鈍る!

投資家から小口の資金を集め、オフィスビルや商業施設等で運用する 不動産投資信託(REIT)による物件取得にブレーキがかかっているらしいでござるぞ! 今年1~7月は前年同期日で4割減ったんでござる! 不 …

【今年注目の高配当&高ROE株で上昇チャンスを捉えるのじゃ!】

前回紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.42では、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されておるのじゃ。2014年の出来事や …

高騰の可能性のある、2015年の新テーマ株をチェックするのじゃ!

≪ネットマネー2月号≫P.43では、2015年の新テーマ株20銘柄を紹介しておるのじゃ! 株式市場は常に新しいテーマに注目するのじゃ。例えば、サイバーダインの上場でロボット関連事業が注目されたように、 …

トップへ戻る