【2年目のNISAで買いたい高配当株を見てみるのじゃ!】

Pocket

先日紹介した≪ネットマネー3月号≫P.59~風雲マネー塾という記事が特集されておるのじゃ。この記事は、株、為替、投信などの金融商品について、注目する事柄や有望な銘柄や商品などをマンガを交えて詳しく解説してくれておるぞ!

そんな風雲マネー塾では、今回、株ランキング編という記事が掲載されておるのじゃ。高配当株投資が基本のNISAは、今年で2年目を迎えるぞ。今年も数兆円規模で個人投資家の買いが入りそうな銘柄について特集しておるのじゃ。

ネットマネーによれば、昨年株価が上昇したこともあり、高配当株の顔ぶれが全体的に変わったとのことじゃ。配当利回り3%超の銘柄が16銘柄までに減ったそうじゃぞ。

そのような中、高配当株はどのようなものに集中しているかを書いておるぞ。

①アベノミクス相場の恩恵を受けた金融関連株
②定番・鉄板の医療品株
③原油価格の急落で株価が下がり、逆に配当利回りが上がった石油関連・商社株

の3タイプに高配当株が集まっているそうなのじゃ!

とはいえ、金融関連株は株式市場の影響を受けやすい傾向があるので、注意が必要じゃぞ。また、③の石油関連・商社株については、原油価格の下落で株価もひきずられて下落するリスクがあるので要注意なのじゃ。石油の輸出に頼っていたロシアやベネズエラ等の新興国が経済危機に見舞われる可能性もあることから、その影響を受けて株価が下がった後の反転を狙うのが賢いと言えそうなのじゃ。

なお、定番の医薬品株は、内需がメインで海外市場の影響を受けにくいこともあり、株価は今年も安定しているのじゃ。同様の内需株は、小売業、パチンコ関連株などがあるのじゃ!

高配当株については、安く買うことが基本であるとネットマネーではアドバイスしておるのじゃ!

このことを考慮し、NISA銘柄の配当利回りランキングを25位までネットマネーでは掲載しておるぞ。
その中から一部をピックアップすると、

●松井証券
(東1 8628) 配当利回り…4.28% 1株あたり利益・1株配当…13.49円

●SANKYO
(東1 6417) 配当利回り…3.73% 1株あたり利益・1株配当…24.08円

なのじゃ!

ネットマネーでは、この他にも注目の銘柄を多数掲載しておるのじゃ!
わらわもこのような銘柄を取引してNISAを活用するのじゃ!

なお、株を取引きするには口座開設が必要じゃぞ!まだの人は、口座開設情報をチェックするのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【買っていい高配当株と買ってはいけない高配当株を見極めるのじゃ】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『植草まさしの買っていい高配当株&買ってはいけない高配当株』という特集があるのじゃ。こ …

お金を上手に運用するためには、まずお金に詳しくなるのじゃ!

ネットマネー9月号の中で 今月GOODなマネーBOOKを紹介してるので ここで少しだけ紹介するのじゃ。 ひとたび読みだせば、その一行が知識となり 明日のマネーと資産運用の経験値を稼ぐ道に繋がる 毎月1 …

金運アップには財布選びも重要なのじゃ!

お金持ちは長財布を選ぶのじゃ。 日経マネー8月号の100ページではお財布について話しておる。 金運UPには財布選びも重要だということじゃ。 二つ折りよりも長財布のほうが優れているという。 貯まる人 貯 …

【少額で初心者にも買いやすい10万円株に注目なのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 何度か紹介しているとおり、今年の日本株は期待大なのじゃ。これまで複数回にわたって日本株とそれを …

【失敗しないための銘柄選びをするのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中に、『「買ったら下がる」「売ったら上がる」株の失敗はなぜ起こる? …

トップへ戻る