【10年配当生活のための買い替えプロジェクトを紹介するのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー4月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。この特集では、NISAで人気の高配当株について、ネット証券6社の精鋭たちが座談会を開き、「もっと儲かる高配当株はないのか?」というテーマで話しておるのじゃ。

それによれば、2年目を迎えたNISAでもやはり高配当株が人気という流れは変わらなさそう、とのことなのじゃ。それに伴い、今年注目すべきマーケットのイベントについて取り上げられておるぞ。

昨年から市場関係者が動向を注視しているのが、アメリカのFRBによる利上げなのじゃ。利上げされると、これを嫌気した海外勢が日本株を売る可能性が高いのじゃ。そしてそれを買う日銀や日本の年金勢が錯綜するだろう、とのことなのじゃ。

また、日本国内の政策では、安倍政権が2017年4月の消費増税に対し、どのような具体策を出せるのかということも要チェックなのじゃ。日銀のさらなる追加緩和があるか、ということも注目なのじゃ。4月の日銀の「経済・物価情勢の展望」レポートが今から注目されておるぞ。

また、日経平均株価は17,000円~20,000円のレンジ相場になるのでは?と予想されておるぞ。日経平均20,000円は視野に入っているものの、アメリカの利上げなど、海外の経済情勢に左右されること、そして、日経平均の値上がり方も、下値は堅いものの、上値も重い、という特徴があるのじゃ。

このような感じで、今年の経済動向のおおまかな概要を予想しておるぞ。
また、このテーマについて取り上げるのじゃ!

NISAをやるには証券会社での口座開設が必要じゃぞ。
まだの人は口座開設情報をチェックするのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【2年目のNISAに最適な投信を見てみるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.78より、「2年目NISAの最適投信ベスト15!」という記事が掲載されておるぞ。 NISAがスタートして1年。投資で得た利益の税金が0になるNISAをより良く …

14年後半の日本株を大予測でござる!

●年初からの低迷相場を打ち破る要員とはなんでござる? 今後は日本株は上昇に向かい始めるという予測があるらしいんでござる! 6~7月発表のマクロ統計の好転や企業業績好調の確認等を経て 年の後半に向けて上 …

【外国人が狙う銘柄に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 今回はその中で、高ROEと変化率の銘柄について見てみるのじゃ。 収益力が高く、投資家にとって見 …

【円安と米国好景気の2つの恩恵を受ける株を狙うのじゃ!】

すでに紹介しているとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されておるのじゃが、P.48に、「 …

どういった材料で銘柄を買うか判断するんでござるか?!

①経済記者が追う?! 新聞記事を材料に株価が動くことがよくあるらしいんでござる! ならば、経済担当の記者たちが日々ウォッチしている企業を、投資家も 追っておいて損はないんじゃないか?! 企業ニュースの …

トップへ戻る