【1ヶ月先の日本株の大予測をするのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.20より、「1カ月先の日本株大予測!」という記事が掲載されておるぞ。この企画では、ネット証券4社のエースアナリストが、向こう一か月の日経平均の動きをファンダメンタルズの側面から分析しておるのじゃ。

日本株は年明けから上値が重い展開が続いておったのじゃ。ご存じのとおり、日経平均株価は新年早々下落したのじゃ。欧州ではギリシャ危機再燃が危ぶまれたのと、原油価格が下落を続けたことが日本株にも影響したのじゃぞ。

とはいえ、このことをダイヤモンド・ザイでは「むしろ東京市場は底堅かった」としておるのじゃ。下落したものの、16,000円台で下値は支えられておったのじゃ。とはいえ、海外情勢に左右される動きは変わらないとのことじゃぞ。また、国内情勢を見ても、高い有効求人倍率など明るい指標がある一方、家計の消費支出はマイナス…と、一進一退の状況にあるのじゃ。さらに、好調だった第3四半期の決算発表が終わり、期末の3月を迎えるまでは、2月中は大きな材料や金融イベントが不足する期間でもある、としていたのじゃぞ。しかし、3月中には上昇が顕著になり、3月中には18,000円台に乗せるだろうと予想されておるのじゃ。

実際、2月中は、細かい上げ下げはあるものの、大きな上昇トレンドは変わらず、2月中に18,000円台に突入し、3月12日に19,000円台に突入したのじゃぞ!また、原油安については、その悪い面が先に織り込まれて、メリットについては後から効果が出やすいこともあって、向こう1ヶ月はそのような悪材料が出つくした後の、これから上がっていくような相場の流れになるのでは…と予想されておるぞ。

今後は、やはり海外経済情勢等の影響などに引き続き注視する必要があるのじゃぞ。特に米国の利上げ時期には今から注意が必要なのじゃ!

またこのテーマについて取り上げるぞ!
株取引には口座開設が必要なのじゃ!まだの人は口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

桐谷さんが注目する、お得な株主優待株銘柄なのじゃ。

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.28には、桐谷さん(桐谷広人七段)が教える「桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方大公開」という記事が掲載されておるのじゃ。 TVやCM、雑 …

株主優待・目的別ベストチョイス【食品関係編】を紹介するのじゃ!

ダイヤモンド・ザイ9月号の別冊付録で 株主優待目的別ベストチョイス126が載っておる! 今日と明日でわらわが気になる目的の株主優待サービスを 一部紹介するのじゃ☆ 無料の外食や食品で食費を削減 食費関 …

儲かる高利回り株に注目するのじゃ!!

【株価が上がらなくても儲かる高利回り株に注目】 高い配当を出す株の選び方&ランキング8 ZAI P.66では 初めて株を買うという人におススメなのは 値上がり益を狙う株より高い配当がもらえる株じゃ。 …

【4期連続の増益株を狙うのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、安定した上昇が魅力の4期連続の増益株8という記事があるのじゃ …

初心者も経験者もはまる!株の落とし穴!!

初心者も経験者もハマる 株の落とし穴10 身に覚えがある人は今すぐ克服せよ!! ZAI*10月号のP.42からは儲かる株と損する株の見分け方を紹介しておる。 その中でも今日は『株の落とし穴』について紹 …

トップへ戻る