【高配当株や投信の大化け株を狙うのじゃ!】

Pocket

前回紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されておるのじゃ。

その記事によると、アンケート対象となった個人投資家1000人のうち、NISAに入金をした496人に投資結果を質問したそうじゃ。その結果、NISAで投資した人のほとんどが、昨年利益を得たとのことじゃ。さらに、利益を得た人が投資に回した額を調べたところ、100万円の上限いっぱいまで投資した人の平均成績が良い、ということが分かったのじゃ。
そして、NISAによって最も好成績だった人は、投資額に対し、評価額は2.4倍までになった、ということが書いておるぞ。

一年ごとに100万円の限度額が与えられるNISA口座を活用し、効果的に投資するには、やみくもに投資するのではなく、日経平均の長期トレンドを確認しながら、下がったタイミングでうまく投資をするのが良い、としておるぞ。

また、NISAの100万円の枠を一気に使ったり、一つの銘柄だけで使わずに、うまリスク分散をさせることが大事なのじゃ。
ダイヤモンド・ザイでは、リスク分散のためには10万円で買える少額株を活用することを薦めておるぞ。10万円で買える株を複数買ってリスク分散させたり、もしくは年に10回売買させてNISAの枠をフル活用すると良い、としておるのじゃ。
また、NISA用にお薦めの銘柄もいくつか紹介しておるぞ。
そのうちの一部を紹介すると…

【高配当株】
●船井総合研究所
(東1 9757) 株価930円 売買単位…100株

【優待株】
●田谷
(東1 4679) 株価795円 売買単位…100株 

※株価は2015年1月19日現在。

とのことじゃ。今回紹介したのはあくまでも一部で、この他にも注目の銘柄が紹介されておるのじゃ。

NISAをやるには、まずは口座開設が必要じゃぞ。まだ口座開設をしていない人は、口座開設情報を見てみるのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【ポートフォリオの見直しや買い足しに最適な投信をチェックするのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という特集があるのじゃが、その中の「投信実践編編2」では、『ポートフォリオの見直しや書い足しに最適な投信』という記事が掲載されておるのじゃ。 投資信託は …

【株2日後決済が検討されているそうじゃぞ】

日経新聞4月6日朝刊によると、証券界で株式の決済期間を短縮するかどうかの検討が始まろうとしているそうじゃ。 現在の株取引では、取引が成立してから3日後に決済するのじゃが、欧州主要国では2日後決済で、ア …

お手頃価格で2倍高になる業績良好な株に注目ですわ!

先日紹介したとおり、≪ネットマネー3月号≫P.44では、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 前回も触れたが、過度な円高が是正され、現在は円安となってお …

【川合俊一の投資スタイルを見てみるのじゃ!】

元バレーボール日本代表で、現在はタレントとして活躍している川合俊一。 彼の株式投資歴は長く、バブル時代の頃に初め、今に至るそうなのじゃ。 そんな川合俊一の投資スタイルじゃが、以前も触れたとおり、デイト …

【外国人投資家はどうして日本株を買うのじゃろうか】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 アベノミクスが始まって以降、上昇を続ける日本株。日銀の金融緩和の影響もあり、活況に沸く日本市場 …

トップへ戻る