【高配当株の利益確定のタイミングについて勉強するのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。
先日は、高配当株を効果的に取引する方法について紹介したのじゃが、今回は高配当株の利益確定について見てみるのじゃ。

株価が上がれば配当利回りが下がるのじゃが、銘柄の利回りに魅力を感じなくなった時が売り時なのでは、とネットマネーでは分析しておるぞ。

このような高配当株じゃが、銘柄探しについてもネットマネーでは言及しておるのじゃ。安定した配当力とは、純資産価値や自己資本比率、ROEなどの資本力+稼ぐ力のバランスが良くないと成立しないそうじゃ。つまるところ、企業の収益力が分かるPER、資産価値を示したPBR、資本効率の尺度であるROEの3つは高配当株投資でも有効な指標になるそうなのじゃ。

先ほど、銘柄の利回りに魅力がなくなった時が売り時ということを書いたのじゃが、株価が下がった時のナンピン買いについて、ネットマネーでは『長期投資を狙うなら平均購入単価はできるだけ下げた方が良い。長く保有する覚悟がある場合は、ナンピン買いもあり』としておるぞ。5年というNISAの長期スパンでは悪材料が出て急落した後は買いであるとのことじゃ。とはいえ、減配リスクのある小型株は避けた方が賢明とのことじゃぞ!

わらわもこれを参考に高配当株の取引きをするのじゃ!
株取引には口座開設が必要になるぞ!まだ開設していない人は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【航空産業関連株が大注目じゃぞ!】

すでに書いているとおり、≪ネットマネー2月号≫P.111にはMONTHLY株ピタッという記事が掲載されておる。ここでは株に関する話題や、注目の技術や業界、そしてそれに関係する銘柄について詳しく解説して …

【NISAで買われた高配当投信について紹介するのじゃ!】

すでに紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されており、その中で、昨年NISA口座 …

桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方は参考になるのじゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.28には、あの桐谷さん(桐谷広人七段)が教える、「桐谷さんの株主優待株の選び方&買い方大公開」という記事が掲載されておるぞ。 TV番組で取り上げられて以来、大 …

【オイルマネーが買い進む銘柄を見てみるのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 今回はその中で、オイルマネーが買い進む銘柄を狙えという記事について取り上げるのじゃ。 原油価格 …

値上がり益も配当も?!非課税メリットが味わえる!それがNISAでござるか?!

税負担がゼロになれば投資効率が劇的にアップでござる! NISAは日本中の投資家たちにメリットを与えているんでござる! 投資を続けてきたベテランはもちろん、本格的な投資を躊躇してきた 初心者の背中を押す …

トップへ戻る