【電機株に注目じゃ】

Pocket

日経新聞3月18日朝刊によれば、17日の株式市場では、軒並み電機株が買われ、相場全体の上昇を牽引したそうじゃ。

なかでも、スマホ関連銘柄の上昇が目立ったそうなのじゃが、例年1月から3月にかけて、スマホ部品の需要が落ち込む傾向にあるそうじゃが、今年は高水準で推移しているそうじゃ。

このような電機株は、株価の出遅れ感もあるそうで、例えば日立製作所と東芝は、17日に2~4%高となったが、昨年と比べると、なお5~7%安に留まっておるそうなのじゃ。

世界でも電機株上昇の流れは変わらず、アメリカの半導体関連銘柄で構成されるフィラデルフィア半導体株指数は、10日を底値に反発基調なのじゃ。市場の関心は来期に移りつつあるそうで、来期の業績拡大期待の強い銘柄には、海外勢の期待が集まりやすいとのことじゃ。

電機株は景気敏感株なのじゃが、景気に左右されにくい、電気、ガス、鉄道などのディフェンシブ銘柄の上昇には限度があるため、電気株が相場全体の上昇を引っ張っていくのでは?と期待されておるぞ!

今後も電機株に注目なのじゃ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

外国人も狙う!テーマ性が豊富で業績堅調な5万円で買える銘柄。

ネットマネー9月号では 5万円で買える株218銘柄を紹介しておる。 その中で、わらわが気になった記事をいくつかピックアップするのじゃ。 『短期勝負の5万円株 ~アイデア編2~』 ネットマネー9月号*P …

決算前にアナリストが無視する銘柄こそ買いなんでござる!

決算発表後の今こそが狙い目! 低評価銘柄を押し目買い 3月本決算企業の第1四半期決算の発表が一巡し 株式市場は「業績相場」になっているんでござる。 今後は、一段とセクター無いで業績を評価した 優勝劣敗 …

NISAの素朴な疑問解決でござる!

NISAの素朴な疑問について ■どうやって口座開設ってするのかな? NISA口座を開設すれば20歳以上の人なら1人年間100万円まで 5年間にわたって非課税で投資ができるんでござるぞ!! 【ガヤ】 そ …

【プレゼント】特別レポートが完成しましたわっ

みなさま、ごきげんよう。 株セレブでございます。 ワタクシが、赤字家計を脱出した節約方法を 特別にご披露したコチラの本 『何から節約をはじめたらいいのかわからない、あなたへ』 の特別レポートが完成致し …

【自社株買い、優待、個人保有比率上昇のプラスα株で買い増しなのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載 …

トップへ戻る