【関西・中部の電鉄株が注目を集めているのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.103~「MONTHLY株ピタッ!!」という記事が特集されておるのじゃ。この「MONTHLY株ピタッ!!」の中の『今月の「キテマス」!』という記事では、関西や中部の電鉄株についての記事が掲載されておるぞ。

3月本決算が主体の電鉄株は株主優待取りを狙って買い求められることが多く、年明けから年度末まで株価が堅調になりやすいのじゃ。

電鉄株はもともと値動きが重い傾向があるのじゃが、昨年9月末から11月末まで、関西・中部圏の鉄道株8社がすべて上昇したのじゃ。この背景には、訪日外国人の関西・中部シフトがあるのじゃ。

というのも、関空でLCC路線が増加したことが影響しているのじゃ。昨年ハリーポッターの新たな施設が出来たUSJへ観光する外国人が増えており、東京よりも宿泊代や飲食代が安いことも注目されている理由なのじゃ。さらに京都ではリッツカールトンなどの高級ホテルが開業するなど、富裕層も流入しているぞ。

また、関西の電鉄に関しては、IPOがあったことも大きい。JR九州の上場観測、大阪市営地下鉄のIPOも検討されておるのじゃ。そして、なにわ筋線の新線建設計画が実現した場合、京阪、南海等と接続するため、輸送力アップにつながると期待されておるぞ!

関西の電鉄の雄である阪急阪神HDも経営は至って順調で、エンターテイメント事業は好調、そして旅行事業は拡大と増益転換するのではないかと期待されておるのじゃ。

このように好調な関西の電鉄株に今年も注目するのじゃ!
このような株を取引するには口座開設が必要じゃぞ!まだの人は、口座開設情報をチェックするのじゃぞ。

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【今年買って良い投資先を紹介するのじゃ!】

これまで何度か紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるのじゃ! この中で買って良い投資先とし …

高利回り安定運用の狙い目商品BEST50じゃと?!その1

記事のポイントでござる! ①年4~5%から利回り2桁の商品も! ②高利回りの投信は支払余力を要チェック! 上の二つを踏まえた高利回り商品の賢い選び方や プロが選んだ注目50銘柄をリート、ETF、投信を …

【日本株】証券・保険・ゴムなど上昇でござる!

【日経新聞:夕刊】 日経平均株価は続伸したんでござる! 米株高や為替の円安などで投資家心理が改善、 主力株を中心に幅広く買われているんでござる! 業種別では相場の地合い好転への期待から証券株の上昇が目 …

プロの選ぶ割安&高成長株は期待大じゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.36には、金融のプロが今年注目する期待株が掲載されておる。 昨年10月末の日銀の追加金融緩和というサプライズ以降、日経平均は急上昇したのは記憶に新しいところじ …

【2年目のNISAで買いたい高配当株を見てみるのじゃ!】

先日紹介した≪ネットマネー3月号≫P.59~風雲マネー塾という記事が特集されておるのじゃ。この記事は、株、為替、投信などの金融商品について、注目する事柄や有望な銘柄や商品などをマンガを交えて詳しく解説 …

トップへ戻る