【長期保有に向いた、高配当銘柄を探るのじゃ!】

Pocket

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。前回は10万円株について見てみたのじゃが、今回は、高配当株について見てみるのじゃ!

高配当株は3.0%以上の配当利回りのものをダイヤモンド・ザイでは選出しておるぞ。
全体的な相場が下落した時でも、高配当株は下落幅が小さい傾向があるのが特徴なのじゃ。下値のリスクが低いので、激しい値動きを望まず、長期保有を考えている人にオススメじゃぞ。現状の日本株では、配当利回り4%程度がめどとなっており、それ以上のものは今後の業績悪化を市場が予想している可能性もあるのじゃ。

このことを踏まえ、ダイヤモンド・ザイではオススメの高配当株を多数紹介しておるぞ。

●キヤノン
(東1 7751)3,787円 売買単位…100株 PER…20.2倍 PBR…1.65倍 配当利回り…3.96%
26年間減配なしで、自社株買いにも積極的。日本を代表する大型株で、安定的に高配当を享受したい人にぴったりの銘柄。円安だが増益率は鈍く、主力の欧州市場は景気がイマイチなので、上値追いを期待しないのが大切。

●タナベ経営
(JQ 9644)865円 売買単位…100株 PER…16.8倍 PBR…0.81倍 配当利回り…3.70%
中堅企業向け経営コンサル。地銀など金融機関での研修セミナーが好調。業績は底堅く、継続して増収増益、増配を続ける高配当株の優等生。

この他にも多くの銘柄が紹介されておるぞ!

高配当株を取得するには、口座開設が必要じゃぞ。まだ開設していない場合は、口座開設情報をチェックするのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【投資戦略】儲け両取り&親子上場解消株とな?!

ネットマネー 2014年 10月号 [雑誌] では投資戦略10番勝負と題して 色んな確度から見た銘柄を紹介中でござるぞ! その中から2つピックアップしたでござる! 【儲け両取編】 値上がり益が、長期的 …

【個人スポーツ助成に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ! このランキングの5位にランクインされているのが、「個人スポーツ助成」なのじゃ! …

黒田バズーカ2で注目!上昇期待銘柄をチェックするのじゃ!

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 黒田バズーカ2により、急速に進んだ円安。その円安の恩恵を受けるものの中で今回注目するのは精 …

【定番の高配当株以外の高配当銘柄はなんじゃ?】

すでに何度か紹介しておるとおり、≪ネットマネー4月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされており、NISAで人気の高配当株について「もっと儲かる高配当株はないのか? …

【名古屋証券取引所に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.21に、名古屋証券取引所についての記事が書いておるのじゃ! ご存知のとおり、東証の次の規模を誇った大証が東証と経営統合してしまい、日本の地方証券取引所で最大となっているのが名 …

トップへ戻る