【金持ち企業を探して、株主還元を受けるのじゃ!】

Pocket

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.65~、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が紹介されており、様々な金融商品に関する基本的なことなど、マンガを交えて分かりやすく解説してくれておるぞ!

今回紹介するのは、風雲マネー塾の「株ナルホド編」じゃ。ここでは、「今カネ持ちで、これから株主還元しそうな企業を探せ!」というタイトルで、株主還元策に力を入れそうな企業に注目しておるぞ。

昨年秋の黒田バズーカ2により、日本株はカネ余り相場に突入したのじゃ。それに伴い、カネ持ち企業への注目度が高まっておるのじゃ。記事によれば、富士フィルムHDが昨年11月に発表した大胆な株主還元策がきっかけだったとのことじゃ。同社は、2016年までの3年間で計1500億円の自社株買いを行い、ROEを7%までに上昇させる方針を中期経営計画で発表しておるのじゃ。

さらに、バズーカ2で、外国人投資家の買いが急速に膨らんでいることも見逃せないのじゃ。日本株を買っているこれら外国人投資家達が、どのような株主還元をするのか厳しい視線を向けているのじゃ。

このように、国内企業の株主還元策に対する姿勢が変化してきている中、手元に豊富なキャッシュを持つ企業が、それをどのように使うのかが以前より注目されておるのじゃ。それを踏まえ、ネットマネーではネットキャッシュが潤沢な企業の中うち、自己資本比率が高い銘柄を選別して紹介しておるぞ。今回はその一部を紹介するのじゃ!

●KIMOTO
(東1 7908) 株価291円 売買単位…100株 時価総額に対するネットキャッシュの割合…75%
タッチパネル用ハードコートフィルムの開発・販売が事業の柱。昨年はスマホやタブレットPC向けハードコートフィルムの販売低迷により減収減益に。現在FPD関連製品の強化や海外関連会社の早期黒字化に向けて取り組み中。
●ソフト99コーポレーション
(東2 4464) 株価668円 売買単位…100株 時価総額に対するネットキャッシュの割合…72%
カーワックス、補修材等のカー用品大手。半導体関連を第二の柱に育成。ユーザー嗜好の変化による販売落ち込みなどがあるものの、他分野でカバーし、大幅な減収は避けられている。

※株価は2014年12月8日現在。

この他にも注目の銘柄が紹介されておるぞ。

株取引には口座開設が必要なのじゃ。まだしていない人は、口座開設情報を見てみるのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【円安と米国好景気の2つの恩恵を受ける株を狙うのじゃ!】

すでに紹介しているとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されておるのじゃが、P.48に、「 …

【資源安について考えてみるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.146より、闇株新聞という連載が掲載されておるのじゃ。 この闇株新聞は連載されており、個人投資家が惑わされる株式市場の闇に光をあてるというテーマで、様々な内容 …

【買いやすい金額の株が増えてきているのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中に、『「買ったら下がる」「売ったら上がる」株の失敗はなぜ起こる? …

【8月入れ替えのJPX400に先回りするのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 8月入れ替えのJPX400に先回りという記事を取り上げるのじゃ。 JPX400は、外国人からも …

【好財務安定型株に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『植草まさしの買っていい高配当株&買ってはいけない高配当株』という特集があるのじゃ。こ …

トップへ戻る