【連続30%以上の営業利益アップの高成長・配当株に注目じゃ!】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載されておるのじゃ。高配当銘柄のうち、確実に配当が出そうな銘柄を株のプロたちがレクチャーしてくれるのじゃ。

今回は、最近の業績が好調に推移しているかどうか、ということに注目すべき、ということを取り上げるのじゃ。

何度も言うとおり、配当利回りが高くても、安定した利益を生み出せるかどうかということが非常に重要で、これがクリアできなければ、配当が減額されたり無配となる危険性が高いのじゃぞ。高い配当利回りは成熟した企業が多いというイメージがあるが、売上高営業利益率30%超という高い成長性を有した企業、という切り口を加えることで、これまでとは違う高配当銘柄が出てくるとネットマネーでは紹介しておるぞ。

実際、ネットマネーではFISCOというスマホアプリを用いたスクリーニングをやってみた結果を掲載しておる。このアプリは業績、テーマ等の項目を設定することで、さまざまな検索が可能となるのじゃ。ネットマネーでは、

①2期連続で売上高営業利益率+30%超(今期予想を含む)
②今季予想配当利回り3%超
③決算期を3月

という設定をしてスクリーニングをかけたところ、いわゆる成熟した企業や人気の高配当大型株とは異なる銘柄が抽出されたそうなのじゃ。
高い成長性という切り口を加えたスクリーニングに注目なのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【業績良好で割安な株に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.44では、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 昨年後半より原油価格が下落し、現在も下落は終息する気配がなく、ロシア等の資源国 …

東京五輪に向けての建設ラッシュでゼネコン株が魅力的なのじゃ!

昨日も言ったように ネットマネー9月号では 【5万円で買える株218銘柄】を紹介しておる。 今日は バブル期以来の建設株相場が静かにひそかに進行中じゃ!! について紹介するのじゃ。 ネットマネー9月号 …

キューピーが年初来高値でござる!

キューピーが8日続伸、前日比52円高の1806円まで買われ 連日の年初来高値更新でござる! UBS証券では16日付で買いを継続、目標株価は1660円から 2040円に引き上げられているんでござる! 前 …

ミネベア絶好調!

上場53年目の名門?! ミネベアが成長第2段階じゃと?! 3年間の増収が6割も!!! 成長企業を買うのは株式投資の王道じゃったな 売上高数が千億円規模の企業になると2桁増益は あったとしても同じような …

○○企業の含み損の表面化でござるとな?!

土地持ち企業の国際会計基準適用で含み益が表面化でござるぞ! 2020年の東京五輪開催に向けて、東京都市部を中心に開発が始動し 不動産の含み益が株価を動かす材料として力を増している。 これまでアナリスト …

トップへ戻る