【資源安について考えてみるのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.146より、闇株新聞という連載が掲載されておるのじゃ。
この闇株新聞は連載されており、個人投資家が惑わされる株式市場の闇に光をあてるというテーマで、様々な内容が取り上げられるのじゃ。

今回のテーマは、原油安じゃぞ。
昨年後半から原油は急落したのじゃ。半年で半分以下の価格にまで値を下げてしまったのじゃぞ。この下落に拍車をかけたのは、昨年11月のOPEC総会で、サウジアラビアがシェールオイル生産量が急増する米国に対抗して、OPECがシェア確保のために減産を拒否したことじゃ。

サウジアラビアは原油価格が1バレル85ドル以下だと財政赤字になってしまうため、その中で仕掛けたチキンレースだったとダイヤモンド・ザイでは指摘しておるぞ。しかし、予想以上に下落してしまったそうじゃぞ。米国についても、シェールオイル油田は1~2年で枯渇してしまうため、どんどん新しい油田を開発しなくてはならないそうなのじゃ。1バレル45ドル程度まで下落してしまっては、大半の油田が採算割れとなってしまうそうなのじゃ。

このように、原油価格が下落したことで影響を受けたのは、何も中東諸国やアメリカだけではないのでじゃ。ロシアは経済制裁を受けたところに原油安が直撃して、ルーブル安となり、経済が混乱したのじゃ。また、産油国の中には、ベネズエラのように財政状態が悪化しているために、原油価格が下落しても、減産したり、輸出をストップすることもできない国も多いのじゃ。

次回もこの話題について取り上げるのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【移動平均線とローソク足を使うのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、上昇トレンドの株にうまく乗る方法という記事があるのじゃ。 ダ …

高利回り安定運用の狙い目商品BEST50じゃと?!その2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【ETF】 比較的高利回りなのはアジア新興国などの 債権インデックスに連動するETFなんでござる。 東証REIT指数に連動する3銘柄を組み合わせれば 毎月 …

買っていい×買ってはいけない高配当株 ぱーと2

買っていい条件をクリアし 利回り3%以上の安心な高配当株の紹介じゃ。 ZAI(2014年7月号)*P.38~45では 配当利回り・株価チャート・配当利回り/配当額・分析コメントを含めた表と共に 高配当 …

評価が低すぎる株の選び方

どんなに業績がいい株を見つけたとしても、それだけでは株で儲けるには不十分なんでござる! その業績以上に評価され株価が上昇してしまっていては意味がないんでござる!割安な株探しを身につけるでござるぞ! ● …

株主優待・目的別ベストチョイス【食品関係編】を紹介するのじゃ!

ダイヤモンド・ザイ9月号の別冊付録で 株主優待目的別ベストチョイス126が載っておる! 今日と明日でわらわが気になる目的の株主優待サービスを 一部紹介するのじゃ☆ 無料の外食や食品で食費を削減 食費関 …

トップへ戻る