【資源安について考えてみるのじゃ!】


≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.146より、闇株新聞という連載が掲載されておるのじゃ。
この闇株新聞は連載されており、個人投資家が惑わされる株式市場の闇に光をあてるというテーマで、様々な内容が取り上げられるのじゃ。

今回のテーマは、原油安じゃぞ。
昨年後半から原油は急落したのじゃ。半年で半分以下の価格にまで値を下げてしまったのじゃぞ。この下落に拍車をかけたのは、昨年11月のOPEC総会で、サウジアラビアがシェールオイル生産量が急増する米国に対抗して、OPECがシェア確保のために減産を拒否したことじゃ。

サウジアラビアは原油価格が1バレル85ドル以下だと財政赤字になってしまうため、その中で仕掛けたチキンレースだったとダイヤモンド・ザイでは指摘しておるぞ。しかし、予想以上に下落してしまったそうじゃぞ。米国についても、シェールオイル油田は1~2年で枯渇してしまうため、どんどん新しい油田を開発しなくてはならないそうなのじゃ。1バレル45ドル程度まで下落してしまっては、大半の油田が採算割れとなってしまうそうなのじゃ。

このように、原油価格が下落したことで影響を受けたのは、何も中東諸国やアメリカだけではないのでじゃ。ロシアは経済制裁を受けたところに原油安が直撃して、ルーブル安となり、経済が混乱したのじゃ。また、産油国の中には、ベネズエラのように財政状態が悪化しているために、原油価格が下落しても、減産したり、輸出をストップすることもできない国も多いのじゃ。

次回もこの話題について取り上げるのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

自社株買いを発表した企業に注目なのじゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.60~では、「儲かる株」の見つけ方!を紹介しておる。 色々な角度から儲かる銘柄を探す方法を紹介しておるのじゃ。 その中でも非常に注目したいのは自社株買いを発表 …

黒田バズーカ2で注目!上昇期待銘柄をチェックするのじゃ!

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.44では、黒田バズーカ2で上がる裏株82を紹介しておるのじゃ。 黒田バズーカ2により、急速に進んだ円安。その円安の恩恵を受けるものの中で今回注目するのは精 …

【NISA口座で優待株を保有して儲けるのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.28より、「桐谷さん2年目NISAの新しい優待株の儲け方」という記事が掲載されておるぞ。 ご存じのとおり、NISAが始まって1年たったわけじゃが、実際にNIS …

【日本市場に流入する中国マネーについて見てみるのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 今回はその中で、中国マネーが日本市場に流入中と!という記事について取り上げるのじゃ。 ご存じの …

【注目の最強日本株を選ぶのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.38より、「最強日本株番付」という記事が掲載されておるのじゃ。 この記事は、過去2年掲載され好評を博した「最強日本株番付」をよりパワーアップさせたものとのこと …

トップへ戻る