【資源価格の動きに注目なのじゃぞ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.146より、闇株新聞という連載が掲載されておるのじゃ。
この闇株新聞は連載されており、個人投資家が惑わされる株式市場の闇に光をあてるというテーマで、様々な内容が取り上げられるのじゃ。
今回のテーマは、原油安なのじゃ!

ダイヤモンド・ザイによれば、実は最も早く価格が下落した資源は2013年4月に急落した金(ゴールド)とのことなのじゃ。その後金価格は戻ることなく、1オンス1200~1300ドルの狭いレンジ内での値動きとなっているのじゃ。2011年夏には1オンス1900ドルを超えていたことと比べると、かなり値を下げたことが分かるのじゃぞ!

原油価格の下落は2014年後半と金よりも遅かったのじゃが、これはたまたまであるとダイヤモンド・ザイでは指摘しておるのじゃ。というのも、オバマ大統領の中東政策が迷走し、さらにはイスラム国の出現も重なり、昨年6月頃まで高値が維持されていただけとのことなのじゃ。このような事情から下落が他の資源より遅くなったというだけで、一度下落してしまえば、他の資源同様大きく値を戻すことは期待できないとダイヤモンド・ザイでは予想しておるのじゃ。

これにより、数十年続いていた、原油の売り手市場は終わりを告げ、買い手市場が始まるのではとのことなのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【高配当に潜むリスクに気を付けるのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、『株主還元策にみる企業の良心と下心、投資家の損益分岐点』というコラムが掲載されておるの …

【業績が良好で割安な株に注目するのじゃ!】

すでに紹介しているとおり、≪ネットマネー3月号≫P.44~、「10万円株で2倍高!業績良好・割安な注目株60」という記事が掲載されておるのじゃ。 原油価格の下落が市場に混乱を招いたのは記憶に新しいとこ …

【外国人が狙う銘柄に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 この外国人投資家じゃが、一口に外国人とは言っても、中身は様々とのことじゃ。 欧米のヘッジファン …

【今年買い替えにふさわしい株はどのようなものなのじゃ?】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。 先日は、今年1年のマーケットの展望についての予測を紹介したのじゃが、今回は、それを踏まえ、どの …

株価高騰の可能性のある、儲かる株を見つけるのじゃ!

先日紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.60~では、「儲かる株」の見つけ方!を紹介しておる。 前回は自社株買いを発表した注目企業の株について紹介したが、今回は別の角度から注目され …

トップへ戻る