【買って良い・買ってはいけない投資先を見極めるのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるぞ!

先日紹介した買ってはいけない投資先は欧州株じゃったが、今回紹介するのは「米ハイイールド債以外の債券全般」「商品」じゃ。これらも、今年は買うべきでない投資先となっているのじゃ。

というのも、2008年12月に事実上のゼロ金利政策を導入したアメリカは、今年後半に利上げする可能性が高いのじゃが、その上げ幅は限定的になるとの見方が強いのじゃ。日本や欧州はゼロ金利が実施されており、この流れは当分変わらないとの見方がされておるぞ。いかんせん、債券全般は歴史的な低利回りとなっており、リターンも限定されておるから、魅力的とは言い難くなっておるのじゃ。

また、商品に関しては、昨年から続いている原油の下落などでも見られるとおり、ボラティリティ(価格変動)が大きいぞ。そのため、ギリシャ情勢の不透明感や原油安に伴う産油国経済への悪影響や世界需要の伸び悩み観測等の不安定要素が多く、買いづらくなっておるのじゃ。

このように、債権全般と商品については、債権は低利回り故のリターンの少なさから、そして商品については昨今の政治・経済情勢から、今年は投資を避けた方が良い、としておるのじゃ。

前々から興味があってやってみたいと思った投資商品であっても、取引のタイミングは大事なのじゃ!気を焦らず、時が来るまでじっくり待つのも大切ということじゃの。

株などの取引にあたっては、口座開設が必要になるぞ。まだであれば、口座開設情報をチェックするのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【NISAで買われた高配当投信について紹介するのじゃ!】

すでに紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されており、その中で、昨年NISA口座 …

月30万円稼ぐ男女それぞれの必勝パターンとは?ですわ♪

今月号のBIG tomorrowに株セレブ(川畑明美さん)の インタビューが載っております!! あら、株セレブ! 今月のビッグトゥモロー読んだわよ~! 特に何回かに分けて利益確定、業績をしっかり見てか …

【株の失敗はなぜ起こるのじゃ?】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中に、『「買ったら下がる」「売ったら上がる」株の失敗はなぜ起こる? …

【日本市場に流入する中国マネーについて見てみるのじゃ!】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 今回はその中で、中国マネーが日本市場に流入中と!という記事について取り上げるのじゃ。 ご存じの …

米国株の上昇で、日本株も上昇の期待大なのじゃ!

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.39では、米国株の大予測という記事が掲載されておる。 アメリカと我が国との関係は、政治・経済等、様々な面で切っても切れぬ関係にあるぞ。 記事によれば、米国株に …

トップへ戻る