【買いやすい金額の株が増えてきているのじゃ!】

Pocket

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。
その中に、『「買ったら下がる」「売ったら上がる」株の失敗はなぜ起こる?』というマンガが掲載されており、トレーダーが陥りがちな株の失敗について、原因や対処法をわかりやすく解説してくれておるぞ!

前回は売り時の重要性について書いたのじゃ。今回は、株の購入額の話について取り上げるのじゃ。
株と言えば『高い』『数百万くらいないと取引できない』というイメージを持っている人も多いのでは?確かに一部ではそのような銘柄もあるのは事実なのじゃが、実は今の日本株の6割、2200銘柄は20万円で買えるのじゃ。

『それはいわゆるボロ株(低位株)なのではないか?』と思う方もおるじゃろう。しかし、購入額と株の良しあしは関係ない、とダイヤモンド・ザイでは言っておるのじゃ。とくに最近では、東証の指導で1000株から100株に単位を下げた株が増えたこともあり、以前よりも格段に金額的に取引しやすい株が増えておるのじゃぞ!

10万円程度で買える株であれば、色々な業種や銘柄に分散しやすくなるぞ。このような株について、一つの籠に卵を全部持ってしまうと、それを落とした時に全部割れてしまう可能勢が大なのじゃ。しかし、分散させれば、全壊のリスクを軽減できる、ということなのじゃぞ。

わらわも少額で取引できる銘柄を取引し、分散投資を心がけようと思うのじゃ。

このように少額でできる株を取引するには口座開設が必要なのじゃ。
まだ開設していない場合は、口座開設情報をチェックすると良いのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

株主優待・目的別ベストチョイス【食品関係編】を紹介するのじゃ!

ダイヤモンド・ザイ9月号の別冊付録で 株主優待目的別ベストチョイス126が載っておる! 今日と明日でわらわが気になる目的の株主優待サービスを 一部紹介するのじゃ☆ 無料の外食や食品で食費を削減 食費関 …

【3月末権利確定の高配当利回り株とは?】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.36より、『3月末権利確定の利回り3%超の高配当株ベスト20』という特集がされておるのじゃ。 円安やアメリカの景気復活の影響もあって日本企業の第3四半期決算が …

月30万円稼ぐ男女それぞれの必勝パターンとは?ですわ♪

今月号のBIG tomorrowに株セレブ(川畑明美さん)の インタビューが載っております!! あら、株セレブ! 今月のビッグトゥモロー読んだわよ~! 特に何回かに分けて利益確定、業績をしっかり見てか …

【金持ち企業を探して、株主還元を受けるのじゃ!】

先日紹介したとおり、≪ネットマネー2月号≫P.65~、「マンガでわかる風雲マネー塾」という記事が紹介されており、様々な金融商品に関する基本的なことなど、マンガを交えて分かりやすく解説してくれておるぞ! …

【上昇トレンドの株にうまく乗るのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 その中で、上昇トレンドの株にうまく乗る方法という記事があるのでござる。 …

トップへ戻る