【話題の株ネタに注目なのでござる!】


≪ネットマネー6月号≫P.36~『植草まさしの株ネタ・兜町話題度ランキングBEST6』という記事が掲載されておるのじゃ!

ネットマネーは、株式投資は、株が上がる理由を買うことでもある、としておるのじゃ。政策など、外部要因や銘柄ごとの値動きの癖にチャンスがあるのじゃ。

話題の株ネタの第6位は小規模、品薄株なのじゃ。
小規模、品薄株は高リスク・高リターンなのじゃぞ。株価上昇で投資家の懐に余裕が出てくると、値動きの大きいハイリスク・ハイリターン型の銘柄にも資金が流入してくるのじゃ。この手の銘柄の上昇スピードに追随していくのはリスクが大きいため、基本的にはお薦めできない、とネットマネーではしておるのじゃ。

しかし、まだ動きのない段階で仕込んで急騰を待つ投資法であれば、リスクを抑えて大きなリターンを狙えるのじゃ。とりわけ、規模が小さく、市場に出回る浮動株の少ない銘柄であれば、トレンドが転換したり何か良いニュースがあると、1割・2割はあっさり上昇するのじゃ。とはいえ、同じくらい下落のスピードも速いので、1日に1回は保有銘柄の株価をチェックできる投資家向きの銘柄であることは肝に銘じるべき、とネットマネーでは指摘しておるのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【海外市場の動向を見てみるのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.111~「外国株投資情報室」という記事が掲載されておるのじゃ。 この「外国株投資情報室」では、魅力的な海外市場について様々な情報を載せておるぞ。 昨年の外国株は中国本土株が年 …

消費税の影響は意外と少ない?上方修正期待の株!

日経マネー8月号の80ページで紹介しておる 本当の割安株を紹介するのじゃ。 上方修正を機に割安修正へ? 保守的な今こそ低PER狙い 7月以降、業績の上方修正をする企業が相次ぐ。 今期は『発射台』となる …

【今年買って良い投資先を紹介するのじゃ!】

これまで何度か紹介したとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年3月号≫P.30より、「買っていい×買ってはいけない 2015年の投資先!」という記事が特集されておるのじゃ! この中で買って良い投資先とし …

【2年目のNISAで買いたい高配当株を見てみるのじゃ!】

先日紹介した≪ネットマネー3月号≫P.59~風雲マネー塾という記事が特集されておるのじゃ。この記事は、株、為替、投信などの金融商品について、注目する事柄や有望な銘柄や商品などをマンガを交えて詳しく解説 …

【トヨタ型企業に注目なのじゃ。】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という記事が掲載されておるのじゃ。株や為替、投信などの金融商品について、注目銘柄やどのような事柄が影響を及ばすか…など、マンガを交えて分かりやすく、幅広 …

トップへ戻る