【記念配当銘柄に着目するのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。
株高も期待でき、より確実に儲けられそうな銘柄にスポットを当てておるのじゃ。
前回書いたとおり、高配当銘柄=配当利回りが高いという一般的な図式での分析をやめ、他の面からスポットを当てたのじゃ。

前回は連続増配株について書いたが、今回は記念配当銘柄について注目するのじゃ。記念配当は、会社の創立や創業後○執念などを記念して増配を行うことを言うのじゃ。

ネットマネーによれば、『記念配当→そのまま増配』のパターンがあるとのことじゃぞ。5円、6円、7円、9円、12円(記念配)というように増配を連続してきた銘柄がある年に記念配当を出したというものが有望とのことなのじゃ。このケースの場合、その後も記念配を維持したり、そこからさらなる増配をする可能性が高いそうじゃ。とはいえ、5円、5円、5円、12円(記念配)というような、毎年同じ金額を配当として出しており、ある年に記念配をポンと出した会社は増配への意欲は薄いので、候補から外すのが吉じゃぞ。

配当額が徐々に増えており、その中で記念配当が出ている会社を選ぶというのがポイントなのじゃぞ!
わらわもこのような条件を満たす銘柄に注目するのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

【昨年株で儲けた人、損した人の傾向から、今年の有力株を分析するのじゃ!】

すでに紹介しているとおり、≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.44~、「2014年の株&投信の総決算から学べ!2015年の儲け方&NISAワザ」という記事が掲載されておるのじゃ。P.50には、「 …

【2年目NISAの注意点なのじゃ!】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.28より、「桐谷さん2年目NISAの新しい優待株の儲け方」という記事が掲載されておるぞ。 前回紹介したとおり、桐谷さんが実際にNISAで優待株を買った経験や制 …

【初値後に売られすぎた実力株をチェックするのじゃ】

≪ダイヤモンド・ザイ2015年4月号≫P.44より、『下落で買える&まだまだ買える10万円株41』という特集がされておるのじゃ。 ダイヤモンド・ザイでは、稼ぐ力とテーマ性が日の目を見る日が来る『初値後 …

増資・上場世界で活発!

【日経新聞夕刊記事】 7月まで49兆円 株発行最高ペースなんでござるぞ! 世界の企業が株式での資金調達を増やしている。 2014年の発行額は7月までで4800億㌦超(約49兆円) と過去最高のペース。 …

5大テーマの有望株について注目なのじゃ

≪ダイヤモンド・ザイ2015年2月号≫P.62、P63では、業績に確実に影響を与え、中長期的に株価を持ち上げてくれる5つのテーマを紹介しておる。 この5つのテーマは、ニュースでしばしば取り上げられるテ …

トップへ戻る