【良い高配当と悪い高配当を見極めるのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載されておるのじゃ。高配当銘柄のうち、確実に配当が出そうな銘柄を株のプロたちがレクチャーしてくれるのじゃ。

今回は、『いい高配当と悪い高配当がある』ということについて見てみるのじゃ。投資家にとって高配当は魅力的なのじゃが、単に配当利回りが高ければ良いというわけではないのじゃ。高配当だと思ってよくよく見てみると、足元の業績が振るわず、株価が低水準に抑え込まれ、結果的に配当利回りが高くなっているケースがある、とのことなのじゃ。このような事情から高配当になっている株ではないか?ということをきちんとチェックする必要があるのじゃぞ。

逆に、良い高配当については、ちょっと訳ありの銘柄である、とのことじゃぞ。例えば、上半期の業績があまり振るわず、足元の株価は低めに抑えられているものの、下半期以降にめざましい回復が見込まれる銘柄がそうなのじゃ。他には、今期中に新しい工場が稼働したり、大型新製品の発売にこぎつけるなど、結果として大きく売り上げが延び始めている銘柄も良い、とのことなのじゃぞ。さらに、組織構造改革、経費削減等の努力で、ビジネスの採算性が急速に高まっている銘柄も、良い高配当の銘柄になる、とのことなのじゃぞ!

わらわもこのようなちょっと訳ありの銘柄に目を付けて、今年は良い高配当銘柄を取引するのじゃ!

ちょっと訳ありの期待大の株を取引するには口座開設が必要なのじゃぞ。
まだの方は、口座開設情報チェックすると良いのじゃ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

第一回:「投機」と「投資」との違いって何でござるか?

拙者、今回から皆様に株式投資に関しての情報を提供する「株式丸」と申しまする。分からないことがあれば遠慮なく聞いて頂きたいでござる。 さて第一回の今回は基本中の基本、「投機」と「投資」の違いについて説明 …

【連続30%以上の営業利益アップの高成長・配当株に注目じゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載 …

REIT、物件取得鈍る!

投資家から小口の資金を集め、オフィスビルや商業施設等で運用する 不動産投資信託(REIT)による物件取得にブレーキがかかっているらしいでござるぞ! 今年1~7月は前年同期日で4割減ったんでござる! 不 …

半導体を扱う企業の注目本命銘柄じゃと?!

拙者が好きな銘柄のうち以下のものがほんま好きじゃ! 半導体は夢なんでござるぞ!銘柄として! 富士エレクトロニクス 東1【_9883_】 外国製の半導体を手掛ける商社でござる。 4%台の高利回りでねらい …

【ポートフォリオの見直しや買い足しに最適な投信をチェックするのじゃ!】

≪ネットマネー3月号≫P.59~「風雲マネー塾」という特集があるのじゃが、その中に「投信最新番付!今月の戦況」という記事が掲載されておるぞ。この記事では、1年間の騰落率ランキングと、その理由などが書か …

トップへ戻る