【自社株買い、優待、個人保有比率上昇のプラスα株で買い増しなのじゃ!】

Pocket

≪ネットマネー3月号≫P.18~「10年配当生活のための買い替えプロジェクト」という特集がされておるぞ。その中で、高配当株リセット計画4として、「人気株プロ5人の買い増し高配当株25」という記事が掲載されておるのじゃ。高配当銘柄のうち、確実に配当が出そうな銘柄を株のプロたちがレクチャーしてくれるのじゃ。

今回は、高配当だけではないインセンティブ銘柄に注目なのじゃ!例えば、アコーディアゴルフは高配当だけでなく、積極的な自社株買いの結果、自社が33.1%の筆頭株主となっているのじゃ。自社株(金庫株)大量保有企業は、株式交換によるM&Aや消却といった将来の資本政策が期待できるのじゃぞ。

また、配当による利益配分の拡充を重視した企業も魅力があるのじゃぞ。例えば、NSDは自社株を今年2月末辞典での株主を対象に無償で割り当てているのじゃ。さらに、ネットワンシステムズは、自己株式消却を実施し、余剰資金による株主還元を積極的に行っておるのじゃ。

さらに、株主構成の変化も注目材料なのじゃぞ!個人株主の保有比率が大きく上昇している銘柄は、下振れ防止が期待できるのじゃ。というのも、個人株主は少々の損失では見切らず長期保有をする傾向があるからなのじゃ。

このように、高配当だけでなくプラスαのある銘柄に注目なのじゃぞ!

高配当プラスαの銘柄を取引するには、口座開設が必要になるのじゃ!
まだ開設できていなければ、口座開設情報を見てみると良いのじゃぞ!

【カテゴリ】雑誌をざっくり読む

関連記事

決算前にアナリストが無視する銘柄こそ買いなんでござる!

決算発表後の今こそが狙い目! 低評価銘柄を押し目買い 3月本決算企業の第1四半期決算の発表が一巡し 株式市場は「業績相場」になっているんでござる。 今後は、一段とセクター無いで業績を評価した 優勝劣敗 …

【外国人投資家はどうして日本株を買うのじゃろうか】

≪ネットマネー4月号≫P.38~『外国人投資家が本気で狙う100銘柄』という記事が掲載されておるのじゃ。 アベノミクスが始まって以降、上昇を続ける日本株。日銀の金融緩和の影響もあり、活況に沸く日本市場 …

【株主還元策を打ち出しそうな銘柄に注目なのじゃ!】

≪ネットマネー2月号≫P.111に、MONTHLY株ピタッという記事が掲載されておる。 このコーナーでは、株に関する注目の話題や、それにまつわる銘柄について詳細な分析と関連情報を詳しく解説してくれてい …

儲かる株とは…?!

8月号のzaiでは銘柄選びの視点についての説明があるでござるぞ…! 株価に注目でござる! ●予測高値&安値などから上昇力が強い株がわかる 日経平均が1万5000円の攻防戦を繰り広げる中、ぐー …

β値が示す攻め株、守り株ってなんでござる?!

守りなら優待小売り株?! 攻めなら不動産・証券株で勝負でござるな?! 日本株の乱高下が続いているらしい。 そんな中全体相場にツレ安しない銘柄探しに役立つのが 日経平均株価との連動性を示す「β値」なんで …

トップへ戻る